播州弁?クイズ

私(かぴばら)の母はぎりぎり関西エリアの播州姫路出身です。
「日本一押しが強い方言」と言われる播州弁スピーカーです。
播州弁は私は馴染みのある言葉ですが、お世辞にも上品とは言えない方言です。
(私は好きな言葉なんですけどね。。)

e0121589_23132835.jpg

e0121589_23135133.jpg

そして、父は武州川崎の出身です。
川崎弁と言われる言葉もある様ですが(~じゃんとか)、父は使いません。
標準語スピーカーといえるかな?
当然ながら、私の親戚の半分は関西人、半分は関東人です。

私は(勝手に)関西人⇒ウエスタン 関東人⇒イースタンと呼んでおり
関西・関東ミックスの私はハーフになります。(笑)


e0121589_23111299.jpg

私の語彙は川崎弁と播州弁がちゃんぽんなので、時々周囲を困惑させます。
そんな言葉の1つが「どんびんご」(名詞)

恐らく播州弁と思われますが、さてこれは何の事でしょうか?
関西エリアの方でも分からない方が多いのではないかな~。
ヒントはこちら↓

e0121589_23233989.jpg入水後のこり姐






正解は「たまごから生まれたばかりで、まだ羽毛が湿っている雛鳥」です。
「どんびご」とも言う様です。
中国地方や四国地方でも使われている様ですが、近畿地方では使わない様です。

標準語だとこれに対応する言葉がないので、つい使ってしまいますが
通じたことは一度もありません・・・。
[PR]
Commented by ぞらびー at 2009-09-05 22:09 x
こり姐さん、まさに『どんびんご』(@_@;)
Commented by shinocori at 2009-09-06 22:59
☆ぞらびーさま
そうなのです!これぞどんびんご!
でも、この言葉が通じないのです・・・。
Commented by がっぱめ母 at 2009-09-08 08:53 x
方言は面白いですよね☆
私の母は長野県 父は新潟県。
そして自分が育ったのが栃木県。。
必然と おかしな会話が出来上がる家族でしたよ(爆
by shinocori | 2009-09-04 23:39 | 今日のしのこり | Comments(3)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31