恐怖の低気圧

ご心配をお掛けしているしのぶですがとても元気です。
2日連続で発作を起こしましたが、それ以降は起きていません。

e0121589_2312434.jpg

発作時に危険という事もあり、家具の移動を試みましたが
家の構造上移動させることが出来ませんでした。┐('~`;)┌
そこで、「ジメラ落下時衝撃緩和作戦」

e0121589_2332535.jpg

要は、しのぶの指定席であるソファの下に毛足長めのマットを敷きました。
しのこり部屋(リビング)の床は、滑り防止の為にペット用クッションフロアです。
フローリングより当りはソフトですが、用心の為、マットの下に滑り止めを兼ねて
ゴムのシートも敷いてあります。
困ったことに、このマットはこり姐の指定席になってしまいました。
発作を起こしたしのぶが、姐さんの上に降って来たらどうしよう。。

今週は小春日和が続き、しのぶは散歩やディスクを楽しみました。

e0121589_2391590.jpg

いつもと変らないしのぶです。

e0121589_23103516.jpg

そんなしのぶですが、この週末に心配な事が・・・。
明日(29日)は雨になる様です。
病院の先生から「癲癇発作は気圧の変化で起き易い。高地に連れて行っただけで
発作を起こしてしまう事もあるから、気圧の変化には注意した方がいい。」と
言われているのです。

思い返せば、発作を起こした先週末も不安定な天候でした・・・。
もしかしたら、今晩か明日には発作を起こしてしまうのではと心配です。

しのぶの癲癇の状況についてはこちら↓



病院でしのぶの脳波の検査をしてもらった結果、
癲癇特有の電波(放電)が確認されました。

しのぶさんは癲癇と診断され、ちわパパから「てんてん」という
ありがたくない名前を頂戴してしまいました。 ( -_-)フッ

癲癇の場合、完治する事はなく、薬で症状を抑える方法しかないのですが
先生の勧めで、現在は状態観察中です。

薬を飲ませ始めたら一生飲ませ続けなければならず(即効性はない)
飲ませるのを忘れると重篤な発作を起こす可能性があるそうです。

癲癇発作は重積発作になると命の危険がありますが、普通の発作ならば
命に別状はなく、本人にも意識がないので苦しくはないそうです。

「薬を使えば、当然、内臓に負担が掛かる。
発作が続く様ならば、すぐにでも薬を飲ませるべきだが
発作も個体差があり、出ない場合は半年に1回、年に1回という場合もある。
それならば、その発作をやり過ごして、内臓に負担を掛けない方がよい。」

そんな先生の考えに従って、発作の頻度を確認している状況ですが
かなりヒヤヒヤものです。

夜間就寝時の発作でソファから落下するのを防ぐ為、
最近、私はしのぶと一緒に眠っていますが、彼女の寝返り1つに
どきっとして目を覚ましてしまいます。
(初めは、夜間、私がソファに座ってしのぶを見張っていたのですが、
さすがに体がきついので私の部屋で一緒に眠る事になりました。)

発作が起きたときの用心に電気は点けたまま眠っています。

「このまま発作が起きないでくれればいいな」と願いながら
夫婦で緊張感のある毎日を送っています(笑)

明日で発作から1週間。

残念ながら、まだまだ慣れない状態です_(^^;)ゞ

e0121589_23571319.jpg
[PR]
Commented by ぞらびー at 2009-11-29 22:28 x
しのぶちゃん、大変な状態のようですね。
手だてがないのですか。
何と言っていいのか。
発作が起こらなのを祈るのみです。
頑張れ!しのぶちゃん\(◎o◎)/!
Commented by ぷちまま at 2009-11-29 22:29 x
しのぶちゃんの「ぷ」にいつも癒されている「ぷ」ちままです♪
ほんと可愛い~よね、「ぷ」がつくコは( ̄m ̄)。ねー、しのぶちゃん♪

わたし、その先生に大賛成です!\(^o^)/ハーイ♪
できるだけ、飲ませないで済むなら飲ませないほうが・・・ってお会いした時も言おうかと思ったんだけど、考え方は人それぞれだから・・・と言わないでいましたが。
今日は慌しかったけど、お会いできて良かったです。また遊んでくださいね♪
Commented by shinocori at 2009-11-30 17:42
☆ぞらびーさま
しのぶは元気です!
昨日から雨模様との事で、発作を心配していたのですが
夜になっても発作は起きませんでした。(´▽`) ホッ
癲癇は完治することはないそうですので、出来るだけ発作が
起こらないよう祈るのみです。
私たちのそんな心配を無視して、しのぶは今も私の座る座椅子を
破壊しております。。(怒)
元気でなによりなんですが。

☆ぷちままさま
「ぷ」がつく「ぷっちゃん」とても可愛いですもんね。
昨夜から雨になりましたが、しのぶの状態は安定しています。
薬も先生から頂いてはいますが、発作が続かない限り飲ませる
つもりはありません。
次回のファンディには参加するつもりでいます。
ぷち姐さん&オスカーくんと秋が瀬においでの際は
応援に駆けつけますよ!
by shinocori | 2009-11-28 23:57 | 病気 | Comments(3)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30