消えた口臭

我が家のこり姐さん。
今月末で御年13歳のおばあちゃんです。

e0121589_19232893.jpg

こり姐さんは歯磨きが大嫌いで大暴れして抵抗します。
そのため、歯石がびっちり付着して凄まじい口臭なのです。
あまりの臭さに我が家では「口臭便所」と言われていました・・・。

歯石除去も何度も挑戦したのですが、口臭はなくなりませんでした。
「歯石以外の原因の可能性もあるのでは?」と臭いは諦めていました。
ですが、最近はまたまた大量の歯石がついてしまい歯本体が見えない
状態になりました。

自宅でも歯石取りを試みてはいますが、抵抗に合い思うように除去できません。
かと言って、麻酔を使う歯石除去はリスクが大きくて年齢を考えるとちょっと・・・。

そこで今回は「無麻酔歯石除去」に挑戦しました。(以下興味のある方だけ読んで下さい)



無麻酔歯石除去を選択したのは、たまたま家の近くで獣医師が施術してくれる
お店があったことと価格が手頃だったからです。

犬が我慢できる時間が20~30分の短時間でその間しか施術できない事。
暴れるようであれば途中中止もありうる事。
歯の裏側の歯石は除去できない事。

等々ありましたので正直なところあまり期待していませんでした。
まあ歯石が少しでも取れたらいいなという位で。

獣医師の説明によると
①スケーラーによる歯石除去
②研磨剤を使って更に歯石除去
③歯肉炎等ある場合は抗生剤注入(薬代別料金)
④フッ素塗布

この内容ならその辺の病院で治療してもらうよりしっかりしている気すらします。

さて、こり姐は関節炎で脚がダメなので獣医さんもおっかなびっくり施術したと
仰っていましたが、結果はなんとか最後まで我慢してくれました。
これが施術後の写真。

e0121589_20213581.jpg

施術前の写真がないので比較仕様がないですね(汗)
歯磨き嫌いのもうすぐ13歳の歯ですのでピカピカではありませんが
施術前はそれはすごい歯石で歯が見えないくらいだったんですよ~。

やはり歯肉炎・歯周炎があったので抗生剤を歯周ポケットに注入したそうです。
驚いたのはあの口臭便所が消えたこと!!!!!

約7年ぶりに便所臭がしないこり姐が帰って来ました!!
今までの歯石除去と何が違うのかは分かりませんが、結果から言うと
今回が一番きれいになりました。(歯の裏は取れていないそうですが)

ちなみにこの無麻酔歯石除去は8000円。(店舗により異なるらしい)
歯周病のための抗生剤が500円の合計8500円です。

獣医師が施術してくれるので安心感がありますし、なにより麻酔のリスクがない
のが嬉しいです。

歯はきれいになりましたが、さすがにこり姐もじたばた暴れたらしく(噛み付かないし
ひ弱なので取り押さえるのは簡単ですが)疲れ切っていました。

カフェに連れて行ったら元気復活してましたが(笑)
折角きれいになったのでこれから歯磨き頑張ろうね♪

こり「願い下げよ!!!」
[PR]
Commented by マリママ at 2013-06-26 22:36 x
ご無沙汰してます!!
バタバタして、暫くパソコンを触らなかった。。。

こり姉ちゃん、歯がきれいになって良かったね!!
麻酔しない方法もあるんですね!初めて知りました。

イブマリはいまのところは大丈夫だが、気を付けないと。
Commented by shinocori at 2013-07-13 19:30
☆マリママさん
こり姐さんお口がきれいになりました。
これは今までで一番効果がありました。
ただし、本犬疲れ切ってました。
Commented by ぞらびーL at 2013-07-18 05:51 x
こり姐、よく我慢しましたね。
口臭が消えるとは、ミラクル!
我が家も歯磨きの時は逃げ回ってます(-。-;
Commented by shinocori at 2013-07-20 00:18
☆ぞらびーLさん
お久しぶりです!
30分ほどですが、姐さんよく耐えたと思います。
ぞらびー家の子たちも歯磨き嫌いなんですね。
いくつになっても美味しいものが食べられるように
我慢して貰わないといけませんよね。
by shinocori | 2013-06-19 19:19 | 今日のしのこり | Comments(4)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30