私の好きな本

昨日今日と8月だと言うのに涼しいですね。
昨夜は布団から飛び出して寝てしまい、夫婦で鼻風邪気味です。
セミはまだ鳴いているのですが、暑苦しく聞えるセミの声すら涼しく感じられます。

e0121589_123172.jpg

ところで、最近はCM等にもよく登場するジャックですが、
これもジャックかな?というキャラクターがおりますのでご紹介。
リサとガスパール」をご存知の方も多いと思います。
ドッググッズも多いので我が家でもよく使っております。

e0121589_12144974.jpg
←リサガスつきこり姐

元々は絵本なのですが結構面白いのです。
中でも私のお気に入りはこの本。

e0121589_12162745.jpg

「ガスパールこいぬをかう」です。
この作品に登場する子犬(ブックルドール)はジャックではないかと思うのです。
真偽のほどは定かではありませんが、「しのぶに似ている」という理由だけで
この作品が大好きだったりします。はい、ただの親バカです(笑)。
本当に可愛い作品ですので、絵本が嫌いでない方にはオススメの1冊です。
[PR]
Commented by oikawa19xx at 2008-08-24 11:15
先日はコメありがとうございました。
何度かコメントの投稿をトライしてみたものの、全然反映されないので、エキサイトでIDを取りました。これでコメントが反映されなければ、もうjお手上げです(^^;

この数日の肌寒さには体調崩しますね。自分も喉は痛いし、頭も痛い...参ります。

昔っから良く見る犬の絵って、ワンコらしいワンコの絵ですよね。
耳が垂れて鼻が長くて、ブチの模様。
マイスキップドッグに出てきたジャックラッセルテリアの話はアメリカが戦争に狂っていた時代の実話だったり、スーパーマンに出てくる空飛ぶワンコはジャックだったり。

犬の絵のモデルになりやすい風貌だけに、その真偽は思うとおりかもしれませんよ。
Commented by shinocori at 2008-08-24 19:11
oikawa19xxさま
コメントありがとうございます。
コメントの件で色々お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
私もすっかり鼻風邪でぐんにゃりしていますが、犬たちは快適そうですね。(散歩に行けないのは不満みたいです)
ブックルドールの犬種については、以前にリサガス展に行ったときに下絵習作も展示されており、その絵(デフォルメされる前)がジャックの子犬そのものだったのです。
スキップと同時代の画家ノーマン=ロックウェルの絵に登場する犬もジャックでは?という子が多いですよね。
雑種らしい(?)風貌の犬なのでザッシュかジャックか悩んでしまいます。
真偽不明でも結局可愛くて購入してしまい「正体不明犬グッズ」増殖中です。
by shinocori | 2008-08-23 12:50 | 今日のしのこり | Comments(2)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31