話題のあの子に会ってきた!

雷とこりの行方不明事件で眠られなかった私ですが、昨朝・・・

e0121589_1292883.jpg

ぎくぅ!
そうだよね、しのぶとディスクする時しか使わないデジイチくんを
引っ張り出して来たら「遊び!」を期待するよね・・・。
ふふふ、残念ながら君たち今日はお留守番なのさ。

e0121589_12164135.jpg

可愛い肉球がついてる子は入られないところなんだよ~。
じゃあ行ってきます!留守番よろしくぅ~!

e0121589_12184330.jpg

目的地はジャパンスネークセンター
長い生き物が苦手な方は以下はご覧にならないでください。
がっぱめ母さんは迷わずご覧下さい。(爆)
ちょっと長いです。



スネークセンターのHPを見ていた私にちわわパパが言った。
「マンバが見たいの?連れて行ってあげようか?」
「マンバ展」は31日までだったので喜んで連れて行ってもらう事に。
テレビで話題のグリーンマンバもいるらしい。
テレビはどうでもいいけれどグリーンマンバはとてもキレイ。
ぜひ一度お目にかかりたい!((o(^∇^)o))と思っていたら
スネークセンターのブログ(28日分)で
「展示されているグリーンマンバは原宿の毒蛇事件の容疑者を噛んだ蛇です」
と発表されてました。
本人ですか!?
うすうすそうじゃないかとは思ってましたが・・・。(報道自粛していたそうです)

29日は雨予報でしたが、現地に着いたら夏日そのもの。
折角なので今回はガイドツアーに参加。
ツアーといっても参加は私たち2人でした(笑)。
今回のガイドは研究員のWさん。獣医さんだそうです。
このガイドツアーは質問も色々できて楽しいのでオススメです!
雨の翌日の天気の良い日はヘビの活動が活発になるそうで
野外放飼場でもたくさんのヘビに会えました。

e0121589_12553860.jpg
日光浴中のシマヘビ

e0121589_12561510.jpg
ちょっとマヌケな正面顔
虹彩が赤い所まで分かります。
デジイチ持って行ってよかった。

こちらもWさんによると珍しいヘビの電線渡り。
ヘビは後退できないので前に進むしかないそうです。


e0121589_1302583.jpg
アオダイショウの電線渡り

この電線は電気が流れていないので安全ですが
年に何度かはヘビが電線で感電死して、ショートする事故があるそうです。
ここではどうしたらこの事故を防げるかという研究もしているとか。

e0121589_1364521.jpg

e0121589_1371194.jpg

コ-ンスネークとアオダイショウに触らせてもらいました。
コーンスネークのほうが滑らかで陶器の様な手触り。
冷たくて気持ちいいです。
私たちがヘビに触っていたら子供たちが集まって来て、おっかなびっくり触ってました。

e0121589_19503724.jpg

これでヘビを好きになってくれるかな~。
Wさん曰くヘビはメタボになりやすいらしく、ペットとして飼われている子はメタボが多いとか。
私たち夫婦と同じね(笑)。

e0121589_1316740.jpg
参加記念カード
上 ジムグリ
下 グリーンマンバ

このガイドツアーに参加すると、ガイドブックと参加記念カードがもらえます。
私が本州に住むヘビで一番好きなジムグリと事件記念(?)で
グリーンマンバをチョイス。(1人1枚です)
カードのマンバの目が気になったので「脱皮前?」と聞いたらやはりそうでした。
目が青いわけではないそうです。
そしてこちらがブラックマンバ。

e0121589_13214443.jpg

毒が強くて俊敏なヘビですが、顔はかなり可愛い。
ちわパパ「弱っちそうなのにねぇ・・・」

e0121589_13231552.jpg

美しい東部グリーンマンバ。
4匹いますが、そのうちの1匹が噛み付いた子です。
テレビ局も取材にきてました。

e0121589_13245684.jpg
キレイでカワイイ

ちなみにガイドしてくれたwさんはマンバを担当しているそうで
「怖いですよ~。来て日も浅いから各個体の性格もわからないし・・・。」
「この仕事(スネークセンター研究員)は危険手当がついてます(苦笑)」
こちらも危険すぎます・・・。
ちなみに原宿の事件のヘビは全てスネークセンターに引き取られたそうです。
マンバ展が終わっても、事件のヘビは見られますので興味のある方は
ジャパンスネークセンターを訪ねてみてください。
ヘビの見ごろはゴールデンウィークか9月の雨の日の翌日の晴れた日だそうです。
[PR]
Commented at 2016-10-22 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shinocori | 2008-08-30 13:35 | 今日のしのこり | Comments(1)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31