野良との遭遇

先日、しのこりと夜散歩に行きました。
自宅から最寄り駅まで行き、線路が高架になっているので
高架線路に沿って散歩しました。
街灯も少ないので携帯で写真を撮ったらこんなになってしまい

e0121589_1439244.jpg
←調整してもこんな暗さ

写真は諦めました・・・。
こり姐を抱えて歩いていた私は、何かが足元で蠢いているのに
気付きました。
暗い道路を黒い物体が散歩しています。
何だろう??
ちわパパに正体を確かめてもらったところ、その物体は

e0121589_14452542.jpg
←イメージです

体長10cmほどのアメリカザリガニでした。
周りは駅前再開発中の工事現場です。
この野良ザリガニ(?)一体どこからきたのでしょうか?
近くの民家から逃げ出したのか、誰かが捨てていったのか?
このまま置いておいては通勤路で人も結構通るので、踏み潰されるのは
時間の問題です。
ちわパパに拾ってもらい、近くの川まで行って放流しました。
野良猫や野良犬はよく見かけましたが、野良ザリガニには
初めて会いました。

そんなザリガニですが調べてみると結構面白いです。
日本には3種類のザリガニがいるそうで、在来種はニホンザリガニ。
外来種がアメリカザリガニとウチダザリガニです。
ニホンザリガニは北海道~東北の清流にしか生息していないそうで
全国で幅をきかせているのはアメリカザリガニ。
ウチダザリガニは今まで見たことはありませんが、レイクロブスターとも
呼ばれ、成体は体長25cmにもなるとか。→ウチダザリガニ
何も知らずにそんなザリガニをみたらびっくりしてしまいますよね。
機会があれば一度お目にかかってみたいです。
ちなみにかなり美味しいらしいですよ(*^。^*)。
[PR]
by shinocori | 2008-10-27 14:32 | 今日のしのこり | Comments(0)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30