シェル兄貴

7月24日
うしさんのブログでシェル兄貴の死を知りました。

e0121589_21385262.jpg

私の知る一番かっこいいパピヨン。。
元気な姿しか思い浮かばず・・・。

今年一番のショックでした。
シェル兄貴、我儘なしのこりと遊んでくれて本当にありがとう!
実家のジョーウィ爺さんとミーシャ爺さんが先に行っているからお手柔らかにね。
[PR]
by shinocori | 2014-07-24 21:37 | かぴばら日記 | Comments(0)

ゴローでなくコロ

本日、先月からWooPeeCafeに居候している「ゴローくん」
飼い主さんが見つかりました!

私がお店にお邪魔しているときに、飼い主さんが犬の確認にいらしていました。
驚いたのは名前が「コロ」くんだったこと。
ゴローそっくりでマスターと笑いました。
また、若いと思っていたのですが「10歳」でした。

e0121589_18545775.jpg

意外とお年寄りだったのね。。

今日、飼い主さんが連れて帰ることになりました。
よかったねコロちゃん。

でも、マスターがとっても寂しそうでした・・・。(可愛がってたからね)
[PR]
by shinocori | 2013-06-18 18:57 | かぴばら日記 | Comments(4)

しのぶがいつもお世話になっている、WooPeeCAFEさんが
迷子犬を保護しています。

e0121589_20151623.jpg

犬種 雑種(男の子)
年齢 不明ですが若そうです
体重 10kgくらいの中型犬

5月14日さいたま市役所前付近で保護されました。
保護時、首輪・リードとも着けていませんでした。
現在、WooPeeCAFEさんで大切に保護されています。(警察に届け出済)
保護されて間もない為か突然威嚇してきます。

e0121589_20195914.jpg

突然吠え出すのであまり看板犬向きではないようです(-_-;)
(お客さんが驚いて逃げちゃってました。)

e0121589_20211653.jpg

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by shinocori | 2013-05-18 20:13 | かぴばら日記 | Comments(0)

昨夜は大阪城が見えるホテルに宿泊しまして、最終日2日目は京都へ。
妹の知り合いの奈良商工会議所の方たちからは吉野山の桜狩を
勧められたのですが準備不足で近場の京都になりました。
(関東の桜はとうに終わっていたので、吉野の桜は終わっていると思ってました)

帰宅時間もあるので近場をいくつか回っただけでしたが。。
妹の希望で下鴨神社。

e0121589_18482533.jpg

お店が休みでみたらし団子食べ損ねました。

e0121589_18424362.jpg

母方のご先祖だそうなので姉妹でお参りしてきました。
参道入り口にある澤家のあわもちはとても美味しかったです。
(私ったら食べることばかり。。(-_-;))

ここで私が見たかったのはこの灯篭。
なにしろ妖怪マニアですから。。

e0121589_18533445.jpg

渡辺綱が鬼に拐わかされた際に、北野天満宮上空で鬼の腕を
切り落とし難を逃れた。
綱はこれも北野天満宮の加護のお蔭とこの灯篭を寄進したとか。

で、北野天満宮に落ちた(?)綱がどこで誘拐されたかというと
こちらの一条戻り橋。

e0121589_18582633.jpg

今となっては橋の下は公園になってますがね。
もともとは様々な伝説があるところなんです。
死人が蘇った話とか前述の鬼に拐かされた話とか。
一番有名なのは陰陽師 安倍清明がこの橋の下に式神を隠していた話でしょう。

e0121589_191475.jpg

すぐ近くに清明神社もあります。
今となってはただの道路ですが、妖怪好きにとってはこんな事でも楽しかったり
します。(とくに清明ファンという訳ではないのですが、今昔物語は好きです)


こんなところでかぴばら姉妹の上方旅行はお開きに。
上方は見るところが多すぎて1泊ではとても回りきれませんな。
[PR]
by shinocori | 2013-04-17 18:38 | かぴばら日記 | Comments(0)

しのこりを置いて、妹と1泊2日の上方旅行に行って来ました。
まず行ったのは奈良。
私の希望でこの時期しか観られない仏を見るために、無理矢理法隆寺へ
妹を付き合わせました。

e0121589_18261269.jpg

夢殿に安置されている救世観音。(撮影禁止の為、写真なし 涙)
その異様な状態から悪霊が封じられているとの説もありますが
常時拝観できるものではないので、たくさんの修学旅行生に紛れて
観てきました。
その後は奈良駅まで行って

e0121589_18285155.jpg

なんとなく、どこかの誰かに似たような容貌の食欲旺盛の鹿の餌付け。

e0121589_18295034.jpg

鹿に絡まれるかぴ妹。
この後も追いまわされてスカートを捲られていました。
それを見ていた外国人観光客は大笑いしていましたよ。。

一方、私はというとなぜか着ていたコートが鹿に好評で
角(切ってある)で背中を突かれたり、コートの裾を齧られたり(涎だらけ)
コートで顔を拭かれたり。。
鹿に「お前はしのぶか!?」と問い質さずにはいられませんでした。
もちろん答えてはくれず、コートを齧られた(というか舐めまわされた)だけでしたが。

かぴ姉妹は鹿と相性がよくないようでした。

e0121589_1835732.jpg

でも小鹿は可愛かったです。
なんとなく横顔がライカちゃんに似てるし。
[PR]
by shinocori | 2013-04-16 18:15 | かぴばら日記 | Comments(0)

どう見てもクマだろ

大掃除の手伝いに実家に行って来ました。
その間、しのこりはちわパパにお願いしてあるので私の相手は
クマタ(ジョーウィ3世)です。

これがしのぶ並みのべたべた甘ったれ犬で困ります。
(かわいいけど)

でもね

e0121589_13164376.jpg

こりゃ、どう見てもクマだろ。。
ジョーウィからクマタに改名する事をお勧めします!
[PR]
by shinocori | 2012-12-02 13:15 | かぴばら日記 | Comments(0)

神在月の地へ

一般的には10月は神無月ですが、彼の地では神在月です。

e0121589_1842342.jpg宍道湖の虹

28日から母妹と島根へ行って来ました。
しのこりとちわパパは留守居役をしてくれました。(ありがとね♪)
むこうでは歴史ある建物を訪ねました。

e0121589_1871366.jpg出雲大社

e0121589_1861469.jpg松江城

とても落ち着いて綺麗なところでした。
食べ物も美味しかったです♪

e0121589_1883755.jpg出雲蕎麦

e0121589_189172.jpg出雲ぜんざい

そしてこの世ならぬものにも会ってきました。

e0121589_18102449.jpg目玉おやじ

e0121589_1811206.jpg水木しげるロード

さて、次はいつ彼の地へ行こうかな。
[PR]
by shinocori | 2012-10-30 18:01 | かぴばら日記 | Comments(2)

田舎へ

しのこりをちわパパに託して、母の実家に行って来ました。
5日の夕方にこちらを出発して10日の朝に帰って来たので
ちわパパがかなり頑張ってくれました。
e0121589_2145479.jpg

あ、もちろんクマタは同行しました。
私の母の実家はかなり田舎なのですが

e0121589_2165693.jpg

田圃のむこうにこんな城が現れたりしてシュールな感じです。
この里帰り中にクマタは一泊だけペットホテルに預けられたのですが
ごはんも水も口にしなかったそうです。

e0121589_2195229.jpg

意外にもペットホテルは×のようです。
[PR]
by shinocori | 2012-08-06 21:02 | かぴばら日記 | Comments(0)

クマタ日記

え~と、母方の伯母が私の実家に遊びに来ていたので
数日実家に帰っていました。

その間、しのこりの写真がないのでクマタの写真を。

e0121589_19511836.jpg

手術した脚の具合もよくなってきました。

e0121589_19514370.jpg

・・・相変わらず締まらない男だな。
[PR]
by shinocori | 2012-05-29 19:48 | かぴばら日記 | Comments(0)

去年の今頃のはなし

あの大災害から今日で1年。
去年の今日は家族でドライブしていましたね

e0121589_20324820.jpg

e0121589_2033079.jpg

入間のジョンソンタウンに行きましたね。

e0121589_20333842.jpg

この写真を撮影してから30分もしないうちに地震が来たのですね。

幸い一家揃って車で移動中だったので、ビビリしのぶのトラウマに
ならなかったのが不幸中の幸いです。

そして地震の恐怖冷めやらぬ3月15日。
私は妹と大阪へ旅行に行き(よくあの状況で行ったな。)

e0121589_20363358.jpg

大阪まで来て震度3の地震に遭遇しました。
(富士宮が震源の震度6強の地震)

地震が追って来たのかと思いましたよ。。

最近、震度3は当たり前になってしまった自分の感覚が
恐ろしいと思うかぴばらでした。
[PR]
by shinocori | 2012-03-11 20:44 | かぴばら日記 | Comments(2)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31