カテゴリ:病気( 35 )

今度は倍増(T_T)

しのぶの定期検診に行って来ました。
脳波の検査の結果、癲癇の脳波は変わっていない事が分かりました。

今の薬の量では危険なので量を増やして朝1/2錠・夜1/2錠に
薬を増量することになりました(T_T)
前回の倍の量になったわけですね。。

更に、前から下前歯の裏の汚れが取れずに気になっていたのですが
検査ついでに歯石除去してもらったら歯が歯肉炎でぐらついている事が
判明。。

今年で8歳とはいえ歯磨きはしていたのに。。
(歯磨き嫌いで口を開けようとはしないけれど・・・。)
残念です。

口内環境を少しでも改善する為努力してみようと思います。

e0121589_19312789.jpg
[PR]
by shinocori | 2013-02-19 19:24 | 病気 | Comments(2)

1/2

2月1日(金)
今日からしのぶの薬(フェノバール)がさらに減量されて
朝1/4錠・夕1/4錠になりました。
つまり1日1/2錠になった訳です。

e0121589_12203223.jpg

薬の量が減ったのは嬉しいのですが、主治医の話によると
この量では「薬を飲んでいないのと変わらない」状態らしいです。

発作再発の不安は残りますが、見守っていこうと思っています。

e0121589_1222262.jpg

今月中旬には脳波の検査が待っています。

さて、どんな結果が出ることやら。
[PR]
by shinocori | 2013-02-01 12:14 | 病気 | Comments(2)

またまた減量\(^o^)/

1か月ほど前に2度目の癲癇薬減量をしたしのぶですが
今日からさらに減量となりました。

e0121589_11491145.jpg

今日からは朝1/2錠・夜1/4錠。

e0121589_11523640.jpg薬の蜂蜜掛け

フェノバール1日1錠を切りました!やった!!

e0121589_11505512.jpg

順調に投薬量が減っています。

・・・でも体重はまったく減量していなかったりします。。
[PR]
by shinocori | 2012-11-18 11:47 | 病気 | Comments(2)

減量

8月の初めにしのぶの薬が1/4錠減りましたが
本日からしのぶの薬がさらに1/4錠減り「1日2回 1回1/2錠」に
減量されました\(^o^)/

実質1日1錠になった訳です。
このまま頑張って薬減量だぁ~!!!

ついでに体重も減量だぁ~!!!!

e0121589_20381044.jpg

[PR]
by shinocori | 2012-10-19 20:35 | 病気 | Comments(2)

8月の追加報告

今日でしのぶの癲癇発作が治まって2年になりました。
私の旅行のごたごたで報告が遅れてしまったのですが、主治医の指示で
今月5日からしのぶの薬(フェノバール)を少しづつ減らしていくことになりました。

今まではフェノバール3/4錠を1日2回。

e0121589_2023563.jpg

これからは、朝3/4錠・夜1/2錠。

e0121589_2034843.jpg

わずか1/4錠減っただけですが前進です。(^^)v

そして同じく前進といえば、先月は関節炎で苦しんだこり姐さん。
処方されたサプリメントが効果を奏し、すっかり元気になりました。

e0121589_206111.jpg

骨粗鬆症で溶けてしまった関節は元に戻りませんが、処方されたサプリが
痛みを抑える効果が高いため、ミーアキャット立ちが可能になりました(?)。

サプリなので副作用の心配もないのが嬉しいです。

こり姐さん&しのぶさん、この調子でこれからも頑張ってね~。
[PR]
by shinocori | 2012-08-30 19:59 | 病気 | Comments(6)

しのぶの人助け?

このブログを読んでくださっている方はご存知の方が
多いと思いますが、しのぶは癲癇の持病があります。

2009年11月22日に初めて発作を起こしたので
今年で3年目のお付き合いになります。(発作の件はこちら→

e0121589_15414037.jpg←2009年当時のしのぶ

私が発作に初めて遭遇したのは翌日の23日で↑リンクの発作動画は
その時に撮ったものです。

この動画ですが悲鳴はすごいし走り回るしでアップを躊躇ったのですが
同じ様な発作で苦しんでいる子の役に立つかもしれないとアップしました。

結果、役に立ったようです。

癲癇の子を持つ方(亡くされた方)から色々コメントを頂いたり、
癲癇の事を調べている時に癲癇のサイトに動画がリンクされて
いたので見てみると、しのぶが発作起こしていたり(笑)で。
(結構使われていました)

その為か、気付いたら再生回数64000回(7月10日現在)を超えていました。
このブログを見る人以外は殆ど見ないだろうと踏んでいたのに・・・。

この再生回数は癲癇(発作)で苦しんでいる子の飼い主さんがそれだけ
多いという事ではないかと思います。

しのぶも発作は治まっていますが、フェノバールを一生飲み続けなければ
ならず、副作用の強い薬なので内臓への負担が大きくて、まもなくシニア期に
突入する彼女の体への負担が気になる今日この頃です。

e0121589_15551799.jpg

今のところ、彼女はとても元気で

e0121589_15554328.jpg

近所にドッグカフェがたくさんあるので、そこに通ってばかりで
むっちりしたお腹が気になる位ですが。

食べて遊んでばかりのしのぶも少しは人の役に立った(かも?)という
お話でした♪
[PR]
by shinocori | 2012-07-10 16:21 | 病気 | Comments(2)

悲しかった事と病気の事

明日はこり姐さんの12歳の誕生日。
かぴばら妹がこり姐とちわパパ(今月誕生日だった)用に
AU BON VIEUX TEMPSのケーキを持ってきてくれました。

e0121589_20394884.jpg

人間用ですがしのこりさんにも少し分けてあげましょうね。

e0121589_20595439.jpg

お誕生日おめでたいね!と言いたいところなのですが・・・

今月は悲しい事が2つありました。
1つは27日に女将さんのところのアトム兄さん(パピヨンXヨーキー)が
9歳という若さで虹の橋を渡ってしまった事。

今年こそ会えると期待していたのに。。
体調を崩してからあっと言う間に旅立ってしまうなんて、
ちょっと急ぎ過ぎですよ、アトム兄さん。

女将さんのもとで幸せに暮らしていたアトム兄さん。
虹の橋でバーベキューの準備でもして待っていてくれるのかも・・・。

アトム兄さんが体調を崩したのと前後してこり姐の状態も
おかしくなりました。

息が荒いし横になってばかり。
暑さのためもあるかと思いましたがそれだけではなさそう。。
アトムくんに会いに行こうとしているのか?(いや、私も会いたいが)

アトムくんのこともあったので、ちわパパにお願いして
掛かり付けの病院へ連れて行ってもらったところ
関節炎で脚の関節部の骨が溶けてしまっていたのです。

息が荒かったのは痛くて苦しかったからの様です。

検査結果が出るのには1週間ほどかかりますが、今の状態だと
簡単に骨折・脱臼してしまうそう。

それでも一緒にお出かけしたいこり姐さん。

e0121589_2164651.jpg

しのぶの散歩の準備を始めるといそいそと痛む脚で扉の前に
立ち塞がって「連れて行け!!」と要求します。

痛みが治まるわけではないので可哀想な状態ではありますが
楽しみにしているお出かけを禁止するのも別の意味で可哀想。

少しでも楽にこり姐がお出かけできる方法を模索中です。
[PR]
by shinocori | 2012-06-29 20:36 | 病気 | Comments(2)

1年

今日で1年経ちました。

e0121589_145154.jpg

癲癇の発作が治まって1年です。\(^o^)/

e0121589_172016.jpg

明日から次の1年目指して頑張ろうね!
[PR]
by shinocori | 2011-08-30 01:03 | 病気 | Comments(2)

しのぶの咳

10日ほど前から、時々しのぶが咳き込んでいました。



こんな感じの咳です。
もっとひどく咳き込むこともあるので、都内のM犬猫病院へ。

H先生に話したところ「ああ、オヤジ咳!喉頭炎だね。」との診断。
カラーで首が締まるのが原因と考えられるので
今日からハーネスに替えることにしました。

e0121589_15231475.jpg

咳は治まりましたが、ひっぱり過ぎて困っています・・・。
[PR]
by shinocori | 2011-08-01 15:16 | 病気 | Comments(2)

ふと気付くと・・・

あの未曾有の大災害から2週間以上が経ちました。

しのこりは元気にカフェ通いしています。

計画停電やガソリン不足の影響でドッグカフェも営業時間を短縮・変更。
WooPeeCAFEなどはマスターが遠方にお住まいなので、今月中は土日のみの
営業になってしまいました。

市内ではドッグカフェ以外でも色々なところに弊害が出てきています。(;_;)
もちろん自営業の我が家にも。。

小さな地震は毎日の様に続いています。
そんな落ち着かない日々ですが、ふと気付くと

e0121589_1310359.jpg

昨年の8月末以来、しのぶの癲癇発作が起きていません。
もう半年以上です♪

薬の副作用らしきものもなく毎日元気に暮らしています。

e0121589_13121377.jpg

地震続きの毎日でまだまだ安心出来ませんが、
このまま何事もなく過ごせます様に・・・。

<追記>
3月前半分のブログ更新やっと完了しました♪
[PR]
by shinocori | 2011-03-27 13:16 | 病気 | Comments(2)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31