カテゴリ:病気( 35 )

めでたくない記念日

本日11月22日は、しのぶの癲癇発症1周年記念日です。

もちろん全く嬉しくないのですが・・・。

e0121589_2092588.jpg

しのぶの子供の顔が見たくて、家を建てたと言っても過言ではない
のですが、遺伝性の病気である事と想像妊娠してしまう事から
結局、避妊種手術を受けさせてしまいました。。

孫の顔はこれで見られなくなりました(T_T)

もちろん悪いことばかりでなく、同じく癲癇闘病中のらっ太くん&たるさんと
知り合えたりもしたのですが。

e0121589_20155659.jpgこの顔にピン!ときたらこちらまで
らっ太のらったった♪

薬を替えてもらってからは発作回数も少なくなり、最近は4か月に
1度といったところです。

ドキドキする事に変わりはありませんが・・・。
しのぶ、あまり心配させないでよね~。

e0121589_20195131.jpg

本犬記憶がないから仕方ないか・・・。。
[PR]
by shinocori | 2010-11-22 20:07 | 病気 | Comments(4)

こんな感じかな?

私の仕事中にちわパパから「しのぶが発作を起こした」との
連絡がありました。

5月以来の発作です。

ちわパパ曰く、強めの発作でソファから落下し、走り出して
窓にぶつかったらしい。(カーテンに涎が付着していたそうな)

ちわパパが駆け付けたときには、顎が外れるのではないかという位に口を開けた状態で、
のた打ち回っていたらしい・・・。

顎が外れそうってこんな感じ?

e0121589_055487.jpg

いや、これは発作じゃない(汗)
こんなの想像したらすごく軽い発作だあと思ってしまうな。。

久々の発作で心配しましたが、帰宅後に見たしのぶは
何事もなかったかの様でした。

e0121589_0585583.jpg

今度、薬をもらいに行くときに、先生と今後の対応を相談してみます。
[PR]
by shinocori | 2010-08-29 22:44 | 病気 | Comments(2)

プチ発作

私の仕事中にちわパパから、しのぶが発作を起こしたと
連絡がありました。
3ヶ月ぶり7回目の発作です。

e0121589_18182353.jpg

発作の時間は1分程度で今までで一番短かったのですが
「もしや薬を飲ませるのを忘れたのでは!?」と慌てました。
(帰宅して調べてみたら、ちゃんと薬を飲ませていた事が判明。)

3ヶ月発作がなかったので安心していましたが、もしかすると
また薬が効いていなかったのか?

もしくは、やはり薬で完全に発作を抑える事が出来ないのか?

e0121589_18241123.jpg

主治医に確認して、しばらく様子を見ることになりました。
また発作が起きてしまったら、薬の血中濃度を測定します。
いつ発作が起こるか分からないのは不安ではありますが・・・。

e0121589_1825592.jpg

はぁ、そうですか。。。(_TдT)
[PR]
by shinocori | 2010-05-09 18:16 | 病気 | Comments(3)

まさかの切腹

連休も終わりかけの良く晴れた日に

e0121589_11502368.jpg

e0121589_1150396.jpg

e0121589_11505461.jpg

楽しいところへ行けるといそいそと着いてきたしのぶ。

e0121589_11515648.jpg

e0121589_11521247.jpg

e0121589_11522866.jpg

しのぶは避妊手術を受けました。

麻酔が覚めにくい体質らしく、(午後3時にはオペが終わっているのに)
日付が変ってもまだふらふらしていました。

しかも膝の手術の時同様に激しい落ち込み様で
見ている方が悲しくなってしまいました・・・。(_TдT)
[PR]
by shinocori | 2010-05-04 11:49 | 病気 | Comments(0)

襲撃!

先週の初めからこの方が大変でした。

e0121589_18672.jpg←ちわパパ撮影

19日の真夜中に未消化の夜ごはんを吐いたと思ったら
吐血・血便です。
幸い私たちの休みの前日だったため、翌日(休み)には
都内の病院へ連れて行くことができました。

e0121589_1883542.jpg

病院で抗生剤を注射してもらったらすぐに復活しました。
私がちょこっと仕事に行き始めたストレスもあったのかもしれません。

e0121589_1891811.jpg

しのぶは元気になったのですが、しのぶ復活の直後に
こり姐が下痢らに襲われました。

e0121589_1810655.jpg

近所の病院へ連れて行き、薬をもらいましたがまだ治りません。
熱もなく、食欲旺盛なのですがビチです。
血便&吐血ではないのでしのぶとは違う症状の様です。

という訳で、この1週間はこり姐のおしりを洗うのが日課になっています。
早く治らないかなぁ・・・。
[PR]
by shinocori | 2010-04-29 18:13 | 病気 | Comments(3)

e0121589_1581496.jpg

うしさん(只今絶賛帰省中♪)から、お友達のたるさんの家の
御曹司 らっ太くんが発作を起こしたとの連絡を頂きました。
らっ太くんの活躍はこちら↓
ジャックラッセルテリアのらっ太へのたわ言

たるさんがらっ太くんは癲癇の可能性があるので私と連絡を
取りたいと仰っていると。

勿論、私が知る限りの事はお伝え出来ると思い、うしさんに
たるさんに私の連絡先を伝えてもらいました。

e0121589_254267.jpg

たるさん&らっ太くんは、以前からうし家のブログで存じ上げており
1年以上前からこっそりとブログを覗いていました。

だって、らっ太くんが可愛くて。。

昨夏、お目に掛かる機会があったものの、機会を逃していました・・・。

たるさんは、うしさんから連絡頂いた当日にメールを下さり
以前から、しのこりブログを読んで下さっており、らっ太くんの発作の際に
色々と参考にして下さったと聞き、こんなイロモノブログでも役に立つ事が
あるのだと、ちょっと嬉しくなりました。

らっ太くんはまだ検査が終わっておらず、癲癇と断定されてはいないのですが
断定されたら、しのぶと「てんてんコンビ」を組んで三の線で活躍して頂きましょう。

おっと!ハンサムならっ太くんにはキビシイかな。

e0121589_2205967.jpg

それは、君の顔が黒いからだよ!!
しのぶはどうやっても三の線だね・・・。

e0121589_2283095.jpg
[PR]
by shinocori | 2010-03-31 01:57 | 病気 | Comments(0)

結果報告

先日の血液検査の結果が分かりましたので報告します。

e0121589_14161091.jpg

はい。
結果から申し上げますと、薬を変更する事になりました。
今まで使っていた薬では、あなたの発作を抑える事が
出来なかったのですよ。
これから使う薬は鎮静剤なので内臓に負担が掛かる
可能性があるそうです。
もし、具合が悪くなったらすぐに教えて下さいね。

e0121589_14234059.jpg

まあ、そうですね。
元々、あなたは内臓に問題がないのですぐに薬を替えられ
ましたが、内臓の弱い子は内臓の状態を整えてから投薬に
なるそうですから。

しばらく様子を観察することにします。(かぴばら)
[PR]
by shinocori | 2010-03-01 14:14 | 病気 | Comments(5)

問題発生!

今日も元気なしのぶ嬢(4歳 ♀)

e0121589_012826.jpg

家ではべったり。
外では遊びとドッグカフェという毎日を送っています。

そんな、しのぶは昨年11月に癲癇を発症し、今年の1月末から
抗癲癇薬を服用しています。

服用開始から3週間が過ぎ、2週間で薬の血中濃度が
安定するらしいので、留守番出来る様に2~3時間ですが
夫婦で家を空ける様にしていました。

ところが、また2日続けて発作を起こしてしまいました・・・。

病院へ連れて行き、血液検査をして貰い、現在結果待ちです。

今後の対処方法は。。

①薬の血中濃度が充分であれば、薬を替える。
 フェノバールという鎮静薬になるので、副作用が出る可能性が
 高いとのこと。(先日亡くなったミーシャ爺さんが使っていた薬)

②血中濃度が不足していたのであれば、今、使用している
 薬を増量する。
 現在の薬 エクセグランは副作用も少ないらしく、
 今のところ、しのぶに 異常は出ていません。
 (おっさんくさくなったくらいで)

理想は②ですが、結果次第ですね。( ┰_┰)

もし①になってしまった場合、フェノバールは鎮静剤ですので
内臓への負担が考えられます。
意識が朦朧としてしまう可能性もあるとか・・・。

その際は、どなたか内臓を保護する(?)サプリ等の情報を
ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by shinocori | 2010-02-19 00:11 | 病気 | Comments(5)

投薬開始

本日の朝食から投薬を始めました。
どんな状態かと申しますと

e0121589_1938036.jpg

e0121589_19381621.jpg

よく食べ・よく遊び・爆睡しております(笑)
この日に行ったカフェではおもちゃを2つ咥えて放さないので
2つとも購入する羽目になりました。。

いつも通り、とっても元気です♪
[PR]
by shinocori | 2010-01-23 21:36 | 病気 | Comments(2)

またまた、しのぶが癲癇発作を起こしました。

e0121589_20593652.jpg

今回も、小発作で走り出し、その際に歯茎を
傷つけてしまいました。

e0121589_2104467.jpg

本人は意識がないのですが、発作後はとても疲れ
ぐったりしています。

今までの発作は午前11時~午後2時くらいに起きていたので
私たちはこの時間を「ゴールデンタイム」と呼んで警戒していましたが
今回の発作は午後11時26分に起こりました。

夜間にも発作が起こることが判明し、ゴールデンタイムは消失。
夜間就寝中にも、今まで以上に気が抜けなくなりました。

前回の発作から10日で発作が起こったので、
真剣に抗癲癇薬の使用を考えなければならなくなりました。
[PR]
by shinocori | 2010-01-12 23:26 | 病気 | Comments(2)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30