カテゴリ:病気( 35 )

本年初!(2日編)

元日は散歩楽しんだしのぶですが、2日の昼から
3度目の発作を起こしました。
新年初発作です。

e0121589_23465033.jpg

今回も発作後に部屋中を走り回り、あちこち激突していました。。

e0121589_2348973.jpg

幸い怪我はありませんでした。
発作時、ソファから落下して、こり姐の上に落下しましたが
こり姐さんも無事でした。

e0121589_23502547.jpg

姐さん!身を挺して妹を守ってくれたのですね!!


・・・いや、そんな子じゃないな。

姐さん新年初下敷き!
[PR]
by shinocori | 2010-01-03 23:45 | 病気 | Comments(5)

恐怖の低気圧

ご心配をお掛けしているしのぶですがとても元気です。
2日連続で発作を起こしましたが、それ以降は起きていません。

e0121589_2312434.jpg

発作時に危険という事もあり、家具の移動を試みましたが
家の構造上移動させることが出来ませんでした。┐('~`;)┌
そこで、「ジメラ落下時衝撃緩和作戦」

e0121589_2332535.jpg

要は、しのぶの指定席であるソファの下に毛足長めのマットを敷きました。
しのこり部屋(リビング)の床は、滑り防止の為にペット用クッションフロアです。
フローリングより当りはソフトですが、用心の為、マットの下に滑り止めを兼ねて
ゴムのシートも敷いてあります。
困ったことに、このマットはこり姐の指定席になってしまいました。
発作を起こしたしのぶが、姐さんの上に降って来たらどうしよう。。

今週は小春日和が続き、しのぶは散歩やディスクを楽しみました。

e0121589_2391590.jpg

いつもと変らないしのぶです。

e0121589_23103516.jpg

そんなしのぶですが、この週末に心配な事が・・・。
明日(29日)は雨になる様です。
病院の先生から「癲癇発作は気圧の変化で起き易い。高地に連れて行っただけで
発作を起こしてしまう事もあるから、気圧の変化には注意した方がいい。」と
言われているのです。

思い返せば、発作を起こした先週末も不安定な天候でした・・・。
もしかしたら、今晩か明日には発作を起こしてしまうのではと心配です。

しのぶの癲癇の状況についてはこちら↓

More
[PR]
by shinocori | 2009-11-28 23:57 | 病気 | Comments(3)

姐さん、発作ですよ!!

昨日から、この方↓が大変です。

e0121589_22222943.jpg

昨日、私が実家に遊びに帰っていたら、ちわパパから
「しのぶが死んじゃう!!!」という、泣きそうな電話があり
どうやら、しのぶが発作を起こした様でした。
(電話口のちわパパも発作を起こしそうでした)

その場はなんとか収まりまして、今日、都内のいつもの病院へ
連れて行き、血液検査をしてもらったところ、内臓に問題はなく
血液の状態も優等生のお墨付きを頂きました。

原因はやはり頭。
癲癇もしくは脳腫瘍・水頭症などの器質の問題であろうと。
「何ヶ月も発作が出ない子もいるけど、次の発作が1週間以内にあったら危険だよ。」
と先生に言われ
「きっともう出ないよ。昨日はたまたまだったんだ。」と自分に言い聞かせて
しのぶと添い寝していたら、発作第2弾到来!!

先生に見てもらうために動画を撮影しました。
しのぶの悲鳴が入っていますし、人によっては刺激が強いかもとアップを
躊躇いましたが、恐らく殆どの方は「犬の発作」をご覧になった事がない筈。
参考になればと思いアップしました。




恐らく癲癇の発作と思われます。
(現状、脳腫瘍や水頭症の可能性もあります。)

私は人間の癲癇発作は見たことがあり、しのぶの発作でもある程度は
落ち着いて見ていられると思っていたのですが
まさか突然走り出して、あちこちに激突するとは!!

こり姐を撥ね飛ばしかねない勢いでしたよ。。
そしてそんな時も

e0121589_22504126.jpg

姐さんだけは落ち着いていました。

e0121589_22515923.jpg

いつになったら、元のしのこり家に戻れるのかな・・・。
[PR]
by shinocori | 2009-11-23 22:57 | 病気 | Comments(6)

元気です!

みなさまにご心配頂いたしのぶですが、この通り元気です。

e0121589_19122898.jpg

オペからちょうど1週間経ったので、軽い散歩をしてみました。

動画はこちらへ

まだ覚束ない足取りではありますが、着実に快方に向かっていますよ。
でも

e0121589_19151092.jpg

まだお尻はモヒカン。
Tバックにも見える・・・(ーー;)

散歩のあとは、ヘソ天でお昼寝。
いつものしのぶらしくなってきましたよ。

e0121589_19174749.jpg

それにしても、お腹はわかっていましたが、ここまで
全身シミだらけとは・・・。
姐さん、美白指南よろしくお願いします。

e0121589_19212186.jpg
[PR]
by shinocori | 2009-01-20 19:21 | 病気 | Comments(3)

モヒカン

しのぶが入院していたので「我が世の春」を謳歌していたこり姐さん。

e0121589_0121553.jpg

とても幸せな数日間だったようですが

e0121589_013464.jpg

その幸せも今日までですよ。
しのぶが帰ってきますからね。

e0121589_0135396.jpg

ええ、明智光秀並に短かったですね・・・。

さて、退院したしのぶさん。
シャバのごはんを食べさせてあげようといつものカフェに行きましたが

e0121589_017072.jpg

大好きなカフェなのにとっても無表情。
どうしたの?怒ってるの??
入院生活が辛くて欝病にでもかかってしまったの!?
心療内科に連れて行かなきゃならないかしら!?
(でもごはんはしっかり食べた・・・(-_-))

e0121589_02192.jpg

カフェからの帰りの車中も「犬の心療内科」のことばかり
考えていた私ですが、帰宅したとたん状況は一変。

e0121589_0233141.jpg

しのぶに表情が戻りました!
怒っていたのでも、欝になっていたのでもなく
彼女はただ「家に帰りたかった」のです。

e0121589_0255242.jpg

脚の傷も痛々しく、丸刈り状態ですが元気そうです。

e0121589_0284597.jpg

そうそう、天下を失ったこり姐さんへのフォローも忘れずに。

病院から、傷口を舐めたり糸を切ったりしないようにと
エリザベスカラーをもらいました。

e0121589_0314158.jpg

ところが、しのぶはカラーを着けると鏡に映った自分の姿に
吠えてしまうのです。

e0121589_033467.jpg←この辺に鏡があります

さぞ「怪しい奴」に見えるのでしょうね。
ところがこのカラーはかなり大きくて邪魔になります。
水を飲むのにも不自由です。
そこで、うしさんのオススメもあってドーナツカラーを購入しました。

e0121589_0365514.jpg

エリザベスよりポン・デ・ライオンちっくになってしまいしたが
眠るとき邪魔にならなくていいかな。

e0121589_0454184.jpg

え?やっぱり気になる?
でもね、しのぶは気付いていないかもしれないけど
みんなが一番気になるのは、モヒカンになってるあなたのお尻ですよ。

e0121589_0481337.jpg

手術でお尻をモヒカンにする必要なんてありません。(笑)
これはH先生のいたずらだな~。^m^
[PR]
by shinocori | 2009-01-18 00:51 | 病気 | Comments(2)

本日退院しました~

e0121589_22585917.jpg
←現在のしのぶ

本日退院しました。
ちょっとバタバタしておりますので、詳細は後日お知らせします。
ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。
しのぶは元気です。
[PR]
by shinocori | 2009-01-16 23:01 | 病気 | Comments(3)

今日はしのぶの手術の日です。
夫婦してどきどきしながらこの日を迎えました。

e0121589_22271521.jpg

楽しくて美味しいところに行けると喜び勇んで家を出たのに・・・

e0121589_2228475.jpg

数時間後に私たちが見たのは、今まで聞いたこともない悲しい声で
痛みを訴えるしのぶでした。
後脚の毛は丸刈りで縫い目は血がこびり付き、ちょっとお見せできる
状態ではありませんので、顔の写真だけにしておきます。

e0121589_22311911.jpg

今のところ、問題なければ金曜日に退院の予定です。
しばらくは歩く事ができないので、介護生活になります。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。
手術は無事終わりました。
あとは今まで通りに歩けるようになるかです・・・。
先生の技術は確かなので問題はないと思いますが、精神的な問題で
歩けなくなる場合もありますので、一抹の不安が残ります。
こり姐の時は、明らかに異常がある状態での手術でした。
「止む終えない」手術でしたので諦めの気持ちでした。
今回は本人は痛くもない状態での手術でしたので、かなり罪悪感があります。
その為か、しのぶが怒っていた様に思えて悲しい気持ちになりました・・・。

e0121589_22415614.jpg
ディスクは前みたいに
できなくなるかな・・・

早く帰ってきて、いつもの笑顔を見せて欲しいです・・・。

一方、お薬の効果か血便が出なくなり好調のこり姐さん。

e0121589_224559.jpg

しのぶがいないと、なんだかご機嫌です。
いつも被害にあってますからね~。
金曜までは「こり姐優遇週間」になりそうです。

e0121589_2247488.jpg

しのぶが帰ってきたら、同じ手術で辛い目に合った者同士
仲良くして下さいよ。

ちなみに、私も寒さの為、一昨年に骨折した膝蓋骨が痛みます。
しのこり家の女はみんな膝蓋骨を痛めるのでしょうか??
[PR]
by shinocori | 2009-01-13 22:57 | 病気 | Comments(5)

新年早々事件です

松飾も取れないうちに、しのこり家では早々事件が起きました。
数日前から、こり姐さんがピーピーでした。

e0121589_0143565.jpg

しかも血便。
2人共火曜日が休みでしたのでやっと病院へ連れて行きました。
検査してもらいましたが、血便の原因は不明。
しかもしばらく出ていなかった湿疹が体に出来てしまい
踏んだり蹴ったりのこり姐さんでした。

e0121589_0153321.jpg

可哀想ですがもうしばらく様子を見ることになりました。
でも、元気で食欲旺盛ですよ。
問題はこちらのハロゲンヒーターフリークさん(3歳)

e0121589_0205789.jpg

年末から右後脚を上げる動作をするようになりました。
こちらもとても元気なのですが・・・。

e0121589_0222736.jpg

来週の火曜日(13日)に後両脚膝蓋骨脱臼の手術を受けることになりました。

e0121589_024514.jpg

まだそれ程ひどい状態ではありませんが、こり姐の例もありますので
「悪くならないように」手術を受けさせることにしました。
念のため金曜日(16日)まで3泊4日の入院です。
今まで、ペットホテルに預けられた事もないしのぶ。
私たちの片方でも席を立つと大騒ぎして後追いしようとするしのぶ。
そんな性格の彼女が手術・入院生活に耐えられるのか不安です。
でも、一番困っているのは

e0121589_0292726.jpg

ちわパパが「しのぶ分離不安症」になっていること・・・かな?

追伸 こり姐さんの症状が改善しなければ、手術の日に再診の予定です。
[PR]
by shinocori | 2009-01-07 00:36 | 病気 | Comments(2)

しのこりを連れて病院へ行ってきました。
診察結果について、こり姐さんから重大な発表があるそうです。

e0121589_1723582.jpg

e0121589_17242046.jpg

そうなのです、姐さんは完治の難しい病気にかかってしまったのです・・・。

e0121589_17254846.jpg

大丈夫だよ、死んだりしないし苦しくもないから。

e0121589_17301534.jpg

e0121589_17303836.jpg

e0121589_17312680.jpg

こり姐さんが罹患したのはアロペシアXという病気で
要するに原因不明のハゲです。→アロペシアXとは?
ちなみに現在の姐さんは

e0121589_17354589.jpg

この辺がハゲてます。
脱毛が進行しても寒くないように、ちわパパが防寒用の服を買ってくれましたよ。
このアロペシアXは原因不明ですが、ポメに多いようです。
進行すると頭部と脚を除いて脱毛し犬種不明になってしまうこともあるとか。
今でも犬種不明なのでハゲてもいいんじゃない(^_^)v
いっそ、チャイニーズクレステットドッグみたいになったら可愛いかも。
ハゲたってこり姐はこり姐だもん。
冬はちょっと寒くなるかもしれないけどね・・・。
[PR]
by shinocori | 2008-12-16 17:20 | 病気 | Comments(4)

石もち親子

火曜日のことです。
病院帰りにいつもと違うカフェに来ているしのこり。

e0121589_22331681.jpg

しのぶはこり姐さん行きつけ(?)の病院へ連れて行かれたのです。
下痢ら部隊がなかなか撤退してくれないので連れていったのですが
それはヒートとの絡みらしく心配はなさそうでした。

e0121589_22375259.jpg

ところが尿検査でストラバイト結晶が発見され、フード禁止令が発令されました。

e0121589_22441567.jpg

まだ結石にはなっていないようですよ。
かく言う私も腎臓結石持ちです。
親子で石もちだったらイヤですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
風邪ではないそうなので、帰宅後にしのぶは丸洗いされました。


e0121589_22433815.jpg

お風呂は好きなのですが、濡れた体が気持ち悪いようです。

e0121589_22464864.jpg

しのぶにとっては嫌なこといっぱいの1日でしたがいいこともありました。

e0121589_22482569.jpg

結晶を溶かすためには尿を酸性にする必要があり、そのためには肉メインの
メニューにすることと、運動することが必要だそうなのです。
たっぷりお肉とたっぷりお散歩とはなかなか楽しそうではありませんか。
でも、代わりに大好きな野菜と果物は制限されてしまいました。
[PR]
by shinocori | 2008-10-25 23:05 | 病気 | Comments(2)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31