私は知っている・・・

どこに行っても可愛いと人気のこり姐(8歳)。
こり姐連れだとよく声をかけられます。
「可愛いですね。これ何ですか?」と(笑)。

e0121589_11115399.jpg
←本当に何なんだろう(^_^.)

マルガリータになりたてのこり姐です。
とてもスッキリです。
「水戸黄門」好きのちわわパパはマルガリータこり姐を
由美かおるに似ている!」と言って
「お銀ちゃん」と呼びます。

e0121589_11142218.jpg

でも、私は知っています。
毛が伸びかけてもっさりになったこり姐は

e0121589_11191536.jpg

なぎら健壱に似ているということを・・・。
(リンク先の3枚目の写真なんて、そっくりじゃありませんか?)
[PR]
by shinocori | 2008-07-31 11:22 | 今日のしのこり | Comments(4)

ディスクより水遊び

先週、パッドを擦りむいて外出禁止になっていたしのぶ(2歳)。

e0121589_1365294.jpg

体力が余ってストレスフルになってました。

e0121589_1373247.jpg
←ヒドイ顔

e0121589_13833.jpg

これを延々繰り返されるとこちらもストレスフルに・・・。

そんな毎日でしたが、先週土曜日に散歩禁止令が解除されました。
「夕方からお散歩だよ~!」と楽しみにしていたのに
夕立続きで散歩できませんでした・・・。

そして昨日、ディスク解禁になり、近くの公園へ出かけました。
ところが、ディスクを始めて数分後にはこうなりました。

動画はこちらへ

日曜日の夕方から、しのこり地方は凄まじい雷雨となりました。
台風のようにベランダの鉢植えをなぎ倒し、街路樹の枝は折れてひどかったです。
(これは都内もひどかろうと港区で働く妹に聞いてみたところ
「そんなものは知らない」といわれました。しのこり地方だけかい・・・。)
この巨大水溜りはその置き土産です。

そんなに暑いのならとサラダバーに夢中のこのお姐さんも一緒に

e0121589_13185011.jpg

公園に誰もいないのをいいことに水遊びをさせました。

動画はこちらへ

しのぶは喜んでいましたが、泳ぎの達人のこの方は文句を言っていました。

e0121589_13205481.jpg

だって君が暑いって言ったんじゃないか~。
[PR]
by shinocori | 2008-07-29 13:23 | 今日のしのこり | Comments(2)

こり姐ダイエット

こり姐はメタボです。
腹の上のポニョを何とかしなければならないので
ダイエットフードを用意しました。

e0121589_10133460.jpg

寒天です。
犬のダイエットは運動量を増やしてもダメで、食べ物を減らすしか
方法がないそうです。

e0121589_10164274.jpg

この寒天には塩分不使用の鰹出汁が入っております。
この味付け寒天を崩してお皿に盛り付けます。
犬にはカルシウムが必要!
でも夢でしのぶにニートと言われる状態でただいま貧乏な私は
犬用カルシウム剤を購入せず、卵の殻を使用しました。
こり姐、卵殻カルシウムだよ~。(すまん・・・)

e0121589_10193131.jpg

e0121589_10241618.jpg

こり姐の朝ごはんはこの寒天だけで、夜は普通に食べます。
(脚が悪くて動かない分、普通の子より3割くらい少ない量です)
一日一食でいいかなとも思ったのですが、お腹を膨らましておかないと
この姐さんうん×を食べてしまうのです・・・。
恐ろしや・・・。

e0121589_10273534.jpg

この寒天は美味しい味がするので、しのぶもおやつに食べていて
わんsにはとても好評です。
こころなしか、こり姐のポニョも小さくなってきましたよ。

e0121589_10292839.jpg

これ以上脚に負担がかからないようにスリムボディを目指そうね。
[PR]
by shinocori | 2008-07-28 10:35 | 今日のしのこり | Comments(0)

せびる犬

今日は(も?)ドッグカフェに行ってきました。
しのこりは自分のごはんを食べ終えて

e0121589_17582798.jpg

我々の食料を狙っています。

e0121589_1759871.jpg

本日はセビリストこり姐さんの見事なせびり術をごらんください。

動画はこちらへ

なかなか見事なものでしょう?
ジャブがぺしぺし決まっておりますよ。

e0121589_182769.jpg

達人からのお言葉でした。
[PR]
by shinocori | 2008-07-27 18:02 | 今日のしのこり | Comments(0)

よくある事

寝起きのしのぶ。

e0121589_159449.jpg

なんだか口元が変だよ。

e0121589_1595325.jpg

どうやら口に寝癖(?)がついた模様。
しばらくこのままでした。
ルパン三世みたいな顔だねぇ・・・。


床に転がる子豚こり姐。

e0121589_1512562.jpg

しっかり通路を塞いでおります。
こり姐さん、邪魔ですよ!

e0121589_15135355.jpg

狭い我が家の生活動線を乱さないでおくれよ・・・。
そこが冷房が一番当たる気持ちの良い場所なのはわかるけどね。
[PR]
by shinocori | 2008-07-26 15:17 | 今日のしのこり | Comments(0)

スモールパッケージ?

我が家の箱入り娘が、また箱に入ってました。

e0121589_19431480.jpg←重量オーバーですよ!

前回もみっちりでしたが今回はそれ以上に詰まっています。
体を丸めなければ入らないくらいに。
この箱は1.8kgのドッグフードが入っていた箱なので、
そのくらいの内容量が妥当なサイズと思われます。
君の体重は8.5kgで重量オーバーだよ。

e0121589_19461272.jpg

しのぶは狭いところや箱の中が大好きです。
猫はよく箱に入って遊びますが、みなさまの犬も箱好きですか?
ジャックは体も柔らかく行動が猫っぽいなと思う事があります。

e0121589_1949514.jpg

箱はまあいいのですが、古新聞入れ(紙袋)に入るのは迷惑です。
袋は破るし古新聞は散乱させるし・・・。

e0121589_19582337.jpg

やめなさい!!
[PR]
by shinocori | 2008-07-24 20:00 | 今日のしのこり | Comments(0)

真夏の犬

梅雨も明け、毎日暑い日が続いております。
犬たちには辛い季節です。(;´д`)ゞ アチィー!!
こんな暑いのに、夕方の散歩では飽き足らないしのぶのために
時々ディスクをさせなければなりません。(ちわパパがんばれ!!)
ディスクをするときは人の少ない時間を狙って公園に行っています。
大体、お昼ごろです。とても暑いのです。
水をかけてから、ディスクを始めますが何度も「水かけ休憩」を挟んでいます。

動画はこちらへ

なかなか気持ちよさそうです。
夏の間はこれで頑張ってもらいましょう。
[PR]
by shinocori | 2008-07-23 16:37 | 今日のしのこり | Comments(2)

我が家のしのこりは決して仲良しではありません。
多分、しのぶはそんなにこり姐を嫌っていません。
こり姐はしのぶの傍若無人な態度がお気に召さないようです。
ワガママですからね~。

e0121589_15303184.jpg我が家のジャイアン。
こり姐の事はちょっと怖い
と思っている?

しのぶの一番の問題行動は、私たちが「代理ミュンヒハウゼン症候群」と
呼んでいるこり姐いじめです。
実際の代理ミュンヒハウゼン症候群は主に母親から子供に対する虐待で
死に至らしめることもある危険なものですが、我が家の犬同士はそこまで
ひどいものではありません。

動画はこちらへ

こり姐が構われていると面白くないので、こり姐をいじめて怒らせて私たちの気を引こうという
作戦と思われます。(タックルや羽交い絞め、パンチや踏み付けなどの攻撃もあります)
いつも、しのぶが叱られて、こり姐は保護されるので作戦は失敗しています。

e0121589_15453671.jpg先日宿泊した
イマジンdogsにて

しのぶは少しでも人に触れていたい寂しがりでヤキモチ焼きです。
私が洗面所に行っただけで、こり姐いじめをすることがあります。
目の前であれば止められますが、見えないところでされると慌てます。
しのぶはかなりの怪力で体重は倍以上、こり姐は脚が悪く非力なので
とても危険です。

止めさせるために無視したこともありますが効果はありませんでした。
(こり姐が押し倒され踏みつけられ悲鳴を上げたので助けてしまいました)
仕方がないので最近は、こり姐の唸り声が聞えたら「始まったな!」と
思って急いで現場に駆けつけることにしています。

普段はおとなしくしているのですが、しのぶは時々魔がさすようです。

e0121589_16104.jpg
[PR]
by shinocori | 2008-07-21 16:02 | 今日のしのこり | Comments(0)

ポメラニアンの扱い方

我が家の長女こり姐(本名 ソフィア)はポメラニアンです。
年中丸刈りにされていて正体不明ではありますが間違いありません。

e0121589_17243050.jpg

exciteブログにはキーワードを登録して、同じことに興味のある方が集まる
フォーラムがあります。
ポメラニアンフォーラムもありまして、私も一応参加してます。
ポメラニアン自体にそんな興味のない私は、フォーラムの方々のブログを拝見することが
なかったのですが、このたび、皆様の記事を拝見して驚きました。
どの方も(全ての記事を拝見した訳ではありませんが)自分の子のことを

e0121589_17321640.jpg

メタボだのデブだの言っていません。
最近は腹の上のポニョとか言われてるし・・・。

e0121589_17351869.jpg

ちょっと前までは首から「欲しがりませんデブだから」とか「メタボ」と書かれた
タグまで付けられていたというのに・・・。

e0121589_17365250.jpgかた~いマローボーン
(中型犬用)で遊ぶこり姐。

こり姐は、しのぶと同じおもちゃで遊ぶのでマローボーンなどの
恐ろしく硬いおもちゃで遊んでいます。
こり姐にはやはり硬いようで歯茎から出血していますが、その成果か歯はとても丈夫です。
でもこんなおもちゃで遊ばせている方はいらっしゃらない様でした・・・。

e0121589_17423758.jpg必死に泳ぐ姿が可愛い。

更に、池や川で泳がせている方もいらっしゃらない様でした・・・。

e0121589_17432219.jpg

我が家では荒波にも負けないジャックラッセルチームが生活の中心になっています。
ついつい同じ事をこり姐にもさせてしまっていますが、ポメはそんな犬ではないのでしょうか?
やはり、しゃなりしゃなりと優雅にお散歩してカフェででも寛いでいる様な犬種なのでしょうか?
(脚が悪いので散歩はできませんが)
我が家での、こり姐の扱いに疑問を感じる今日この頃。

e0121589_17501139.jpg

でも元気だからいいんじゃないの?
[PR]
by shinocori | 2008-07-20 17:54 | 今日のしのこり | Comments(0)

那須旅行2008夏(後編)

那須旅行2日目(最終日)です。

e0121589_19271471.jpg寝起きのこり姐さんです。

今日は曇っているので涼しい朝です。
みんなで朝食前にドッグランで運動しました。

e0121589_19292586.jpg

事件発生!
しのぶがペンションで会ったお友達のおもちゃを取り上げてしまったのです。

e0121589_19305351.jpg

こうなったら食べ物で釣っても返しません。
ちわパパがなんとか取り上げておもちゃをお返ししましたが
チワパパは指を負傷。
しのぶはおもちゃを取られたことと、パパてぃに怪我をさせてしまった
ショックからか落ち込んでいました。

e0121589_19352933.jpgパパてぃに抱っこされながらも
元気のないしのぶ。

朝食を食べたら、今回は早めにチェックアウトしました。
この後に立ち寄るところがあるのです。

e0121589_19363796.jpgセブンくんと
記念撮影

車で1時間半ほど走りこんなトンネルを抜けて

e0121589_1940247.jpg涼しいトンネル内

たどり着いたのはこちら
e0121589_19411172.jpg
袋田の滝

e0121589_19441285.jpg

なぜか滝を見て興奮するしのぶと見ようともしない元気。

e0121589_19445776.jpg

しのぶはこの滝が気に入ったのか飽きずに眺めていました。

e0121589_19455293.jpg

吊橋を渡ってちょっとお散歩です。
お昼を過ぎて暑くなってきたため元気がばてました。

e0121589_1947016.jpg

なんとか駐車場までたどり着き、次の目的地へ移動。

e0121589_1949073.jpg

5月に来た大洗の海です。
さあ思う存分涼むがいいわ!

e0121589_19512524.jpgボールを追って泳ぐしのぶの頭

e0121589_1952758.jpgしのぶにボールを取られまいと必死の元気。

e0121589_19524888.jpg海岸で遊んでいた
ビーグルのマリンちゃん。
まだ4ヶ月のパピーです。

マリンちゃんは元気が気に入ったらしく追い回していました。
元気はちょっと迷惑そうでした。┐(´-`)┌

e0121589_1956315.jpg

e0121589_19572745.jpgおはぎ職人 元気の泥おはぎ
(ボールの泥まぶしおはぎ風)

走って泳いで大騒ぎでした。
帰りの車のなかではこんな状態。

e0121589_201394.jpg楽しい旅行だったかな?

帰宅してよく見たら、しのぶは後ろ足のパットを怪我していました。
2日ほどはお散歩なしです。
犬たちはよく食べよく遊んだ2日間でした。
[PR]
by shinocori | 2008-07-17 19:26 | しのこりトラベル | Comments(0)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活