発酵物体

トリミングに行ってから2週間と少し経ったこり姐。

e0121589_15485561.jpg

歩けない姐さんは、床を這って動くのですぐに白い体がグレーに変色します。
そろそろグレーになってきたなと思い始めたある日、ちわパパが言いました。
ちわ「こりが酒粕くさい・・・。」
かぴ「えっ!?(@_@;) どれどれ(くんくん)。」
臭っ!!発酵してるよ!!!

e0121589_15511994.jpg

もちろん洗いましたよ。念入りに。

e0121589_1555367.jpg
←1週間前に
 洗われた

はい、キレイになりました~。

e0121589_1615575.jpg

姐さんは何でこんなに臭くなっちゃうんだろうねぇ。
湿疹もないキレイな皮膚なのに。
酒粕臭い犬なんて聞いたことないですよ・・・。

e0121589_1644828.jpg
[PR]
by shinocori | 2008-10-28 16:07 | 今日のしのこり | Comments(2)

野良との遭遇

先日、しのこりと夜散歩に行きました。
自宅から最寄り駅まで行き、線路が高架になっているので
高架線路に沿って散歩しました。
街灯も少ないので携帯で写真を撮ったらこんなになってしまい

e0121589_1439244.jpg
←調整してもこんな暗さ

写真は諦めました・・・。
こり姐を抱えて歩いていた私は、何かが足元で蠢いているのに
気付きました。
暗い道路を黒い物体が散歩しています。
何だろう??
ちわパパに正体を確かめてもらったところ、その物体は

e0121589_14452542.jpg
←イメージです

体長10cmほどのアメリカザリガニでした。
周りは駅前再開発中の工事現場です。
この野良ザリガニ(?)一体どこからきたのでしょうか?
近くの民家から逃げ出したのか、誰かが捨てていったのか?
このまま置いておいては通勤路で人も結構通るので、踏み潰されるのは
時間の問題です。
ちわパパに拾ってもらい、近くの川まで行って放流しました。
野良猫や野良犬はよく見かけましたが、野良ザリガニには
初めて会いました。

そんなザリガニですが調べてみると結構面白いです。
日本には3種類のザリガニがいるそうで、在来種はニホンザリガニ。
外来種がアメリカザリガニとウチダザリガニです。
ニホンザリガニは北海道~東北の清流にしか生息していないそうで
全国で幅をきかせているのはアメリカザリガニ。
ウチダザリガニは今まで見たことはありませんが、レイクロブスターとも
呼ばれ、成体は体長25cmにもなるとか。→ウチダザリガニ
何も知らずにそんなザリガニをみたらびっくりしてしまいますよね。
機会があれば一度お目にかかってみたいです。
ちなみにかなり美味しいらしいですよ(*^。^*)。
[PR]
by shinocori | 2008-10-27 14:32 | 今日のしのこり | Comments(0)

石もち親子

火曜日のことです。
病院帰りにいつもと違うカフェに来ているしのこり。

e0121589_22331681.jpg

しのぶはこり姐さん行きつけ(?)の病院へ連れて行かれたのです。
下痢ら部隊がなかなか撤退してくれないので連れていったのですが
それはヒートとの絡みらしく心配はなさそうでした。

e0121589_22375259.jpg

ところが尿検査でストラバイト結晶が発見され、フード禁止令が発令されました。

e0121589_22441567.jpg

まだ結石にはなっていないようですよ。
かく言う私も腎臓結石持ちです。
親子で石もちだったらイヤですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
風邪ではないそうなので、帰宅後にしのぶは丸洗いされました。


e0121589_22433815.jpg

お風呂は好きなのですが、濡れた体が気持ち悪いようです。

e0121589_22464864.jpg

しのぶにとっては嫌なこといっぱいの1日でしたがいいこともありました。

e0121589_22482569.jpg

結晶を溶かすためには尿を酸性にする必要があり、そのためには肉メインの
メニューにすることと、運動することが必要だそうなのです。
たっぷりお肉とたっぷりお散歩とはなかなか楽しそうではありませんか。
でも、代わりに大好きな野菜と果物は制限されてしまいました。
[PR]
by shinocori | 2008-10-25 23:05 | 病気 | Comments(2)

葛藤

私がパソコンに向かうと、膝の上にはこの方が

e0121589_23234416.jpg

しのぶさん、あなたとっても邪魔なんですが。

e0121589_23242830.jpg

寝てるよ・・・。
何だかすごい犬臭(いぬしゅう)がしてますよ。
脚も痺れてきたけど、気持ちよく眠ってるのを起こしたら悪いな・・・。
なんで犬にこんなに気を遣わねばならないのか。
でも、寝顔が可愛いからもうしばらくこのまま・・・。
[PR]
by shinocori | 2008-10-23 20:22 | 今日のしのこり | Comments(0)

我が家の破壊神 しのぶさん。
元気でよく食べるのですが、まだしのぶのお腹が本調子でないので
服を着せました。

e0121589_22191449.jpg

おだまり(怒)!
毛布は振り回して放り投げてしまうので、夜間防寒対策のためです。

e0121589_22194999.jpg

去年の服を着せたおかげで、しのぶが肥えたのがよくわかります。
去年はゆったりしていたのに、今年はむちむちです。
そんなむちむちは、先週ぴーぴー改善の為、1日だけ絶食させられました。
絶食させたらこのお嬢さんとんでもない事をして下さいました。

e0121589_8172317.jpg

その日はごみの収集日でしたので、いつもの様に袋にごみを詰めて玄関においていました。
私がごみからちょっと目を離した隙に、しのぶはごみの袋を破って中から
ちわパパが食べたアメリカンドッグの串を引っ張り出して齧っていたのです・・・。
早期発見されたので、3分の1程齧り取られた所で奪還しました。
飢えていたので味が染みて美味しい串を食べたのでしょうか。

e0121589_8245592.jpg

ハロウィンは来週だよ。

e0121589_8294765.jpg

そんないたずらものにこのケーキはあげられないなぁ~。

e0121589_8322439.jpg

視線が痛い・・・。

ハロウィン前ですがケーキはゲットしましたよ! by しのこり
[PR]
by shinocori | 2008-10-21 08:44 | 今日のしのこり | Comments(4)

もしかしていじめ?

玉砕した綿入り毛布(活性炭入り)ですが、綿がほぼ抜かれてしまい
ただの毛布になってしまいました(泣)。

e0121589_17490100.jpg

今は、こり姐のお気に入りとなって新しい人生を送っています。
ところが

e0121589_17495286.jpg

かぶき者がやってきましたよ・・・。

動画はこちらへ

私のスリッパまで吹っ飛ばしてますね・・・(怒)。
何度もこんなことを繰り返しています。
毛布を取ることより、こり姐を落とそうとしているように見えますね。
あ!また始まった!!
やめなさい!!!   

e0121589_17581053.jpg

2人とも変な顔・・・。
[PR]
by shinocori | 2008-10-15 17:58 | 今日のしのこり | Comments(5)

破壊せずにはいられない

下痢ら部隊撃退作戦の一環「お腹温め作戦」は地味過ぎて
アグレッシブなしのぶさんにはお気に召さなかったらしく

e0121589_17121219.jpg

朝になると布団(タオル)が排除されています。
温かいのは大好きなのに、ストーブ作戦とか派手なのが良かったのでしょうか??
排除された布団は

e0121589_17173743.jpg

リサイクル好きなこり姐が使ってくれるので、無駄にはなりません。

もっと温かなら使ってくれるかと、綿入り毛布を買ってみました。

動画はこちらへ

綿入り毛布玉砕。
活性炭の黒さが目に沁みます・・・。

e0121589_17201580.jpg

[PR]
by shinocori | 2008-10-13 17:07 | 今日のしのこり | Comments(2)

弱いしのぶ

一昨日あたりから、しのぶのぴーぴーの具合もよくなり

e0121589_19245597.jpg

マウント・パパてぃ登頂に成功したり

e0121589_19255227.jpg

モデルルーム見学をしたりと元気に過ごしていたしのぶです。
もちろんこの方も元気です。

e0121589_19265730.jpg

もっさりしてなぎら化が進んでいます・・・。
これではちょっとみすぼらしいので

e0121589_19303763.jpg
←別の意味でみすぼらしい

冬に向かうこの季節にも関わらず丸刈りになりました。
ついでにしのぶの耳掃除と爪切りもしてもらったのですが
帰り道でまたまた下痢ら部隊に襲われたしのぶ。
トリミングに出したわけではなく、サロンでの滞在時間10分でぴーぴーです。

e0121589_19332643.jpg

爪切りのたびに漏らしたりぴーぴーになっています。
どうもストレスに弱いようです。(そうは見えないのに(;一_一))
メンタルトレーニングが必要ですね。
でも犬のメンタルトレーニングって??
[PR]
by shinocori | 2008-10-10 19:38 | 今日のしのこり | Comments(8)

お出かけですよ~

今日はみんなでお出かけです。
絶好の行楽日和ですよ。
さあ、行きましょう!!

動画はこちらへ

普段は動かないのにこんなときだけ早いね・・・。

今日はちょっと長いですよ~。


More
[PR]
by shinocori | 2008-10-07 19:31 | 今日のしのこり | Comments(6)

冷やしちゃダメよ

先週のディスク遊びの日から

e0121589_22345712.jpg

e0121589_22352478.jpg

e0121589_22385120.jpg

時々、下痢ら部隊の襲撃にあっているしのぶです。
ディスクの日は興奮しすぎて水を飲みすぎた為と思われますが
数日続いているので、急に涼しくなってお腹が冷えたのかも?

e0121589_22415335.jpg

タオルは前からあったのですが、暑かったのか使ってくれませんでした。
最近は使っているのでやはり寒かったのかな?

e0121589_22432258.jpg

そういうこり姐はいつもタオルからはみ出して寝ているのに
お腹こわさないんだよね~。
脂肪のおかげかしら??

かなり痩せたのよ(怒)!! by こり
[PR]
by shinocori | 2008-10-06 22:47 | 今日のしのこり | Comments(0)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活