あの子が街にやって来る

私は仕事ですが、巷は冬休みですね。(T_T)
冬休みにはあの子がこの街にやってきます。
今日はあの子に会えるんですよ(わくわく)!
まずは発酵している姐さんを洗って・・・と

e0121589_20513211.jpg
湯上りこり姐

e0121589_2052345.jpg

年の暮れにかなり祟られてしまいましたよ。
まあ、年が明ける頃には忘れてくれるでしょう。
祟られてもキレイになってくれなきゃ困ります!
おっと!時間です。急がないと!

e0121589_20551923.jpg

そうですよ。
ほら、お客さん!

e0121589_2057299.jpg

e0121589_20594485.jpg

出た!!いきなりごろん!!(爆)
これがかの有名なうし家3兄妹の最終兵器 花ちゃんです!!
うしさんのブログはこちら!⇒「パピヨンズ&ジャックな日々」

e0121589_2132335.jpg

パピヨンのお兄ちゃんたちも来てくれました。
冬休みで、大阪からうしさんのご実家に帰省されているのです。
なんとこの日はうしさんのご主人のたかちゃんさんとうしさんの
弟さんご夫妻も来て下さいました!
こんな集まりにみなさんで来て頂いて、嬉しいですが恐縮です・・・。

e0121589_2141833.jpg

e0121589_2112194.jpg

お兄ちゃんかわいい・・・ 川* ̄д ̄*川ポッ

e0121589_1222164.jpg

私は元々、可愛い系の犬(ポメ・パピ・チワワなど)があまり好きでは
ありませんでしたが、このシェルくん&ゆきちくん兄弟とパピヨンXヨーキーのがっぱめ家のアトム兄さんの影響で好きになりました。
アジもこなす活発な犬種なんですね。

e0121589_1294539.jpg

こり姐さんは主賓のうしさんに抱っこしてもらっています。
そこへ

e0121589_1351732.jpg

真打 花ちゃん登場!
この2人、うしさんの膝の上では喧嘩もせずに意外と仲良くできていました。
また、うし家のわんsは楚々たる外見の持ち主ですが

e0121589_1391058.jpg
←しのぶのごはん皿を
 舐め回す兄妹の図

食欲はしのこり並でした(笑)
そんなところが大好きさ。
中でも食欲魔人はこの花ちゃん。

e0121589_1434612.jpg

しのぶの半分の大きさですが見事な食いっぷりで惚れ惚れします。
元気なわんちゃんはこうでないと。

e0121589_1451030.jpg
サイズはまったく違いますが(笑)
外見と食欲は良く似た2人

短い時間でしたが、とても楽しく過ごす事ができました。
今度はみんなで外で遊べると楽しいかな。
帰りにうしさんからは素敵なお土産を頂きました。♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
こちらお正月に使わせて頂く予定ですので、後日紹介します。

それから、本来でしたらお休みのところを夕方からお店を開けて
下さった、WooPeeCafeのマスター。
本当にありがとうございました。
[PR]
by shinocori | 2008-12-30 23:26 | 今日のしのこり | Comments(4)

遅まきながらクリスマス

私たちの都合により延期されたわんsのクリスマス。
26日に決行!
クリスマスといっても、ケーキを食べるだけなのですが(^_-)
WooPeeCafeでこんな素敵なケーキを用意してもらいましたよ~。

e0121589_23244051.jpg

元気の家に遊びに行ってみんなで美味しく頂きましょう。
喜び勇む子供たち。

e0121589_23261295.jpg

元気は良い子に伏せていますね。

e0121589_23284030.jpg

おっと!フライング!!

e0121589_2329264.jpg

気を付けなさい。
食べ物が絡むとうちの娘は鬼より怖いのですよ。
さて、ケーキを切り分けて・・・と

e0121589_23332337.jpg

e0121589_23342630.jpg

ではいただきましょう!

e0121589_23353520.jpg

e0121589_23355375.jpg

はい、こり姐さんの分ですよ。

e0121589_23362610.jpg

e0121589_23372323.jpg

結構大きなケーキだと思いましたが、足りないと苦情が出ていますね・・・。
食べ終わったら掃除屋1号・2号がテーブルの上のケーキくずを片付けます。

e0121589_23395192.jpg

年末なので犬の手だけでなく舌も貸してくれます。
ただし

e0121589_23423384.jpg

片付けてくれるのは、食べ物とおもちゃだけです・・・。
[PR]
by shinocori | 2008-12-29 23:44 | 今日のしのこり | Comments(0)

プレクリスマス会

23日の話です。
本当は、しのぶをいつものグランドで遊ばせたかったのですが

e0121589_23544725.jpg

前日の雨でグランドはドロドロ。
気の毒ですがボール追いは諦めてもらって、街散歩をすることにしました。

e0121589_23561946.jpg

風もなく街散歩には最適の日ですよ。

e0121589_2357215.jpg

影もこんなにくっきりです。
写真に私とこり姐も影で参加です。

e0121589_23591269.jpg

e0121589_00310.jpg

私がダンベル(こり姐=3.2kg)を抱えているのに疲れたので
休憩させて下さい・・・(ーー;)。

e0121589_015017.jpg

そうですよ。
あなたたちの大好きないつものカフェです。(HPが見られる様になりました)

e0121589_043353.jpg

こり姐はいつもの特別食(詰まるため)ですが、しのぶはクリスマスメニューです。

e0121589_07035.jpg

美味しそう!!(*^。^*)
ケーキはこり姐にも分けてあげましょうね。

e0121589_0994.jpg

こり姐もしのぶも食事は真剣です。

e0121589_0111076.jpg

e0121589_011512.jpg

e0121589_0153872.jpg

e0121589_0164973.jpg

単に意地汚いだけかも・・・。

ケーキにサンタさんが付いていたので、姐さんと記念撮影しました。

e0121589_0182941.jpg

食べられないので全く興味なし。

e0121589_0193458.jpg

こり姐が真剣な眼差しで見つめるのは

e0121589_0205243.jpg

ちわパパのごはんでした・・・。

お腹がふくらんで満足気な娘たち。

e0121589_0225377.jpg

e0121589_0232579.jpg
←姐さんババくさいよ・・・

ふふふ、今日はプレクリスマス会。
本番はまだ先ですよ~。
楽しみにしていてね。
[PR]
by shinocori | 2008-12-27 00:25 | 今日のしのこり | Comments(0)

招かれざる犬(後編)

そんな元気で陽気で賢かったこり姐の脚の具合が悪くなったのは2005年の事。
膝蓋骨脱臼が原因であることはすぐわかりました。
「手術すればすぐ良くなる。退院する時には普通に歩ける子もいるよ。」と
地元では有名な病院で言われ、こり姐は2005年9月に手術を受ける事になりました。

結局、手術は巧く行かず普通には歩けなくなったこり姐。
歩けるようになると信じていた私は、もう1人の養子を迎えてしまっていました。
しのぶが我が家に来たのは10月4日のことです。

不思議な事に歩けなくなってから、こり姐は車に酔わなくなりました。
元気な頃は20分も車に乗っていると吐いたものです・・・。
今となっては懐かしい思い出ですね(~_~;)。
以来、しのこり家は車で遠出出来るようになりました。
こり姐とも色々なところへ行きました。
車と人間を自分の「アシ」にすることにしたのかもしれません。

手術失敗に続く こり姐の危機!は昨年の10月の事。
「食道にフードが詰まって死にかけた事件」です。

この時は流石に「今年(2007年)のクリスマスは一緒に迎えられないかも・・・」と
悲観的になりました。

多少は不自由な体になってしまいましたが、こり姐は今日も元気に暮らしています。

そんな今のこり姐が私は大好きで、しのぶと共に欠く事の出来ない
存在になっています。

だからせめて「他の家に行くよりはまあマシだったかな。」と、こり姐に思って
もらえるようにこれからも頑張って行きたいと思います。

今年も無事に娘たちとクリスマスを迎える事ができました。

e0121589_22394777.jpg
←アザラシみたい・・・。

来年も再来年も一緒にね!

e0121589_22411095.jpg

みなさま良いクリスマスを!


 
[PR]
by shinocori | 2008-12-24 00:01 | 今日のしのこり | Comments(4)

招かれざる犬(前編)

2000年の冬のことです。
何の予告もなく妹からこんな電話がかかってきました。

かぴ妹 「友達が飼っていた犬を手放さなければならなくなった。
     このままだと保健所に連れて行くしかないから、そっちで面倒みてよ。」

かぴ 「え!?」

その友達は私とも旧知の人でその犬の事も知っていました。
1度くらいは会ったこともありましたし。

当時の私は結婚して半年程でまだいまいち落ち着かない状態。
それに当時から将来養子にしたい犬は決まっていました。

e0121589_2143679.jpg

ジャックの男の子を養子に迎えたかった私は悩みました。
その友人の家の犬はポメラニアンの女の子だったのです・・・。

e0121589_2146259.jpg
2004年デジカメで撮影した一番古い写真。
まだ元気に走り回っていた頃。

こうして我が家に来たのが当時6ヶ月位だったソフィア(こり姐)です。
保健所に連れて行かれるよりはマシだろうと思って・・・。
いつ来たのか正確に覚えていませんが、一緒に2000年のクリスマスを迎えたのは
間違いありません。

当時は今ほどデジカメが出回っていなかったので写真はあまりありません。
特に我が家に来てから半年位の写真は全くありません。

なぜなら当時のこり姐は不細工だったから。
それは私が理想とするポメの姿からはかけ離れた容姿でした。
なにしろ「ソフィア」ではなく「ぶさ」と呼ばれていましたから。
「ぶさ」と呼ぶと(現)こり姐は喜んで走ってきたものです(笑)。

そんな不細工だったこり姐ですが、いつの間にか可愛くなり
道行く人に声をかけられたり写真を撮られるようになりました。

私がジャックに憧れたのは「元気で明るく活動的で頑丈」なところでした。
それに対してポメのイメージは「うるさくて体が弱くて可愛いだけが取柄」。
実家の犬はずっとポメでしたが、兎に角吠える・骨折する・・・(ーー;)。
そんな犬イヤ!と思っていたのですが、元気な頃のこり姐はジャックの様でした。
元気で屋外で走り回り、レトリーブが大好き。
そして全く吠えず、ジジてぃをして「(飼っていた)シェパードより賢い」と言わしめたほど
頭のよい子でした。

こり姐と暮らして「ポメラニアンも良いじゃないの」と思えるようになりました。

                                           (後編につづく)
[PR]
by shinocori | 2008-12-23 18:21 | 今日のしのこり | Comments(0)

ダイエットの成果?

休みの日恒例「しのぶさんとボールde遊ぼう!」に行ってきました。

e0121589_22211090.jpg

e0121589_22213149.jpg

今日は風が冷たかったですが、しのぶは元気に走り回りました。
そして防寒対策ばっちりのこの方もご一緒です。

e0121589_22224015.jpg

はい、撮影部隊の私も寒かったです。
走り回るしのぶにとっては心地よい気温だったのか元気に駆け回ります。

動画はこちらへ

おや?しのぶさん心なしか走るの早くなってませんか?
しかもなかなかへばりませんね。
気候のせいか?減量に成功したためか?(後者だと思いたい・・・)
いずれにしても動きがよいのはいいことですよ。
脚ががくがくしてもまだ走るつもりなのかな?

e0121589_22324663.jpg

そうだね。寒いもんね。
今日は前回のことがあったので、カフェにも連れて行ってもらったしのぶです。
帰宅したら疲れて爆睡してました。

e0121589_22361392.jpg

しのぶにとっては有意義な1日だったようです。

<おまけ>
しのぶ・・・それはちょっと無理があるだろうという動画です。
動画はこちらへ
重くないのか?持っているのに追ってしまうのは猟犬の本能でしょうか?
[PR]
by shinocori | 2008-12-19 22:39 | 今日のしのこり | Comments(4)

こり姐さんと一緒に病院へ行ったしのぶですが、
彼女は予防接種をしただけでした。
ついでながら、しのこりは減量にも成功しまして

こり姐(前回通院時より) -300g  ・・・現在3.2kg
しのぶ(前回通院時より) -400g  ・・・現在8.8kg

やった!!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
まあ、こり姐はちょうどいいくらいですね。
しのぶはあと-300gで8.5kgのベスト体重に戻ってもらいたいです。

そんなしのぶですが、彼女は車に乗る=遊び or カフェ (もしくは両方)と
考えているようです。
どちらにしても楽しいことですね。

e0121589_18144139.jpg
←遊び

e0121589_18152750.jpg
←カフェにて

ところが、この日は予防接種をしたので運動は禁止。
カフェは前日の散歩時に(しのぶのみ)ちわパパと行ったので
今日はどちらも行かなくていいということになり、さっさと帰宅。
家に到着して車から降りた時のしのぶは

e0121589_1820388.jpg
←撮影していないので一番不機嫌そうな写真を探してみました。

それは不貞腐れたすごい表情だったそうです・・・。
私は幸か不幸か抱っこしていたので後頭部しか見えませんでした。

そんな不機嫌しのぶたちを留守番させ、外出した私達。
帰宅した私達を待ち受けていたのは恐ろしいしのぶの復讐でした。

  ソファの上のゲ○。
  フローリング上のちっこ。

床にちっこなんて久しくなかった事です。
ゲ○はストレス性のものでしょうか・・・?

e0121589_1827373.jpg
←基本は笑顔

自己主張の激しいしのぶは希望が叶えられないと報復に出るようです・・・。
[PR]
by shinocori | 2008-12-18 17:55 | 今日のしのこり | Comments(2)

しのこりを連れて病院へ行ってきました。
診察結果について、こり姐さんから重大な発表があるそうです。

e0121589_1723582.jpg

e0121589_17242046.jpg

そうなのです、姐さんは完治の難しい病気にかかってしまったのです・・・。

e0121589_17254846.jpg

大丈夫だよ、死んだりしないし苦しくもないから。

e0121589_17301534.jpg

e0121589_17303836.jpg

e0121589_17312680.jpg

こり姐さんが罹患したのはアロペシアXという病気で
要するに原因不明のハゲです。→アロペシアXとは?
ちなみに現在の姐さんは

e0121589_17354589.jpg

この辺がハゲてます。
脱毛が進行しても寒くないように、ちわパパが防寒用の服を買ってくれましたよ。
このアロペシアXは原因不明ですが、ポメに多いようです。
進行すると頭部と脚を除いて脱毛し犬種不明になってしまうこともあるとか。
今でも犬種不明なのでハゲてもいいんじゃない(^_^)v
いっそ、チャイニーズクレステットドッグみたいになったら可愛いかも。
ハゲたってこり姐はこり姐だもん。
冬はちょっと寒くなるかもしれないけどね・・・。
[PR]
by shinocori | 2008-12-16 17:20 | 病気 | Comments(4)

古新聞入れをベッドにして

e0121589_22491737.jpg

しのぶ・ザ・ワールドを作っていたしのぶですが

e0121589_22501533.jpg

魔の木曜日(資源回収日)がやってきて、
彼女の世界(古新聞)は回収されてしまいましたよ。

e0121589_2253356.jpg

落ち込み気味のしのぶ。
でも、古新聞はすぐにたまってしまうので、しのぶ・ザ・ワールドが
再形成されるのは間違いありません。
なんとか、彼女の興味を新聞から逸らさないと、
またまた古新聞の散乱する日々に舞い戻ってしまいます・・・。
さてどうしよう!?(-_-;)
[PR]
by shinocori | 2008-12-14 23:05 | 今日のしのこり | Comments(2)

落ち葉の美しい季節です。
しのこり家の前の道路はケヤキ並木と一部イチョウが植えられています。
そのおかげで

e0121589_1948945.jpg
←街路樹

どこの山道かと思う情景です。
イチョウの葉は滑るので雨の後などちょっと危険です。

さて、最近のしのぶさんのブームは古新聞破りです。

e0121589_19511122.jpg

こんな風に頭を古新聞入れに突っ込み

e0121589_1952216.jpg

頑丈な脚でガリガリと・・・。(;-_-) =3
そんなことをするので

e0121589_19532021.jpg

いつもボロボロの古新聞入れ・・・。

e0121589_19542141.jpg

なるほど!寝心地を良くするために古新聞を破ったのね!
・・・そんなことする子は
段ボールにでも入ってなさい!!


e0121589_19571255.jpg

あら、つまらなそうですね。

e0121589_19591384.jpg

結局、壊せないと面白くないらしいです。
という訳で、しのこり家ではただ今新聞&広告が部屋中に散乱しています。
資源回収日を待ちわびるかぴばらでした。
早く来い来い木曜日~♪
・・・でも、しのぶが楽しいならまあいいか。←親バカ
[PR]
by shinocori | 2008-12-09 20:14 | 今日のしのこり | Comments(2)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活