ふと気付くと・・・

あの未曾有の大災害から2週間以上が経ちました。

しのこりは元気にカフェ通いしています。

計画停電やガソリン不足の影響でドッグカフェも営業時間を短縮・変更。
WooPeeCAFEなどはマスターが遠方にお住まいなので、今月中は土日のみの
営業になってしまいました。

市内ではドッグカフェ以外でも色々なところに弊害が出てきています。(;_;)
もちろん自営業の我が家にも。。

小さな地震は毎日の様に続いています。
そんな落ち着かない日々ですが、ふと気付くと

e0121589_1310359.jpg

昨年の8月末以来、しのぶの癲癇発作が起きていません。
もう半年以上です♪

薬の副作用らしきものもなく毎日元気に暮らしています。

e0121589_13121377.jpg

地震続きの毎日でまだまだ安心出来ませんが、
このまま何事もなく過ごせます様に・・・。

<追記>
3月前半分のブログ更新やっと完了しました♪
[PR]
by shinocori | 2011-03-27 13:16 | 病気 | Comments(2)

とりあえず報告

ニュースの情報によると、昨日、しのこり地方は
震度5強の地震に見舞われました。

幸い被害はありません。
みんな無事です。

詳しいことはまた遡って報告しま~す。

e0121589_20233035.jpg
[PR]
by shinocori | 2011-03-12 20:16 | 今日のしのこり | Comments(4)

東日本が揺れた日

今日は、ちわパパの休日。
みんなでドライブに出かけました。

e0121589_11271183.jpg

入間にあるジョンソンタウン
最近は宣伝も始めたらしいのですが、アメリカ風(?)の家と
小さなお店が立ち並ぶ不思議な雰囲気の街です。

e0121589_11432395.jpg

犬okの店も比較的多いようです。

e0121589_1128593.jpg

この日、お邪魔したhogongo BLUE CORN ・CAFE
犬好きオーナー夫妻が営むアットホームなお店。

e0121589_11314154.jpg

案内してもらった奥の部屋はわんこはオフリードOK♪

e0121589_11411657.jpg

私のごはんのナポリタン。

e0121589_11414213.jpg

しのこりごはんのソーセージ。

e0121589_11333032.jpg

こり姐さんには手で1つずつ。
しのぶはボールでさあ召し上がれ。

e0121589_11341743.jpg

・・・早食いの大食いさんめ。。

e0121589_11351328.jpg

食後はタウンに隣接する公園を散歩して、帰り道になるので
行ったことのない所沢航空公園へしのこり散歩に行く予定でした。

あの地震さえ来なければ・・・。

e0121589_11371262.jpgカーナビTV


地震が襲って来た時、しのこりファミリーは所沢航空公園に
向かってドライブしているところでした。

信号で止まった途端に尋常ではなく揺れる車。
街路樹や信号・電柱が倒れそうな位に激しく揺れ、
立っている事が出来ずにガードレールや柵に掴まる歩行者。

航空公園の散歩は取り止め家路を急ぎましたが、道路は停電で
信号が機能せず、大渋滞。

心配性のちわパパは安全策をとって、途中で脇道に入り
落下物の恐れのない広い駐車場に車を止めて様子を見ることに。

駐車場を探す間にも瓦が落ちた家や僅かながら敷石が盛り上がって
外れてしまった建物が目に入り、我が家はどうなっているのかと
焦燥に駆られました。
(暢気な私よりちわパパの方がドキドキしていたと思われます。)

e0121589_11594564.jpg

犬たちも様子がおかしい事に気付いていた様です。

e0121589_1202815.jpg

e0121589_121274.jpg

e0121589_1241371.jpg

暗くなっても付近の家からは灯りが見えず、この辺り一体が停電して
いることが分かりました。
きっと我が家も停電しているんだろうなぁ。。

テレビからは延々津波に呑まれた街や地震で崩れた建物などの
悲惨な映像が流れてきます。
陰々滅滅なちわパパ。
私はかなり前向きに家の片づけをどうするかに頭を悩ませていました。

e0121589_1261752.jpg

駐車中も何度か余震があり、日が落ちても車中で様子見し続けました。

4時間程経過した時、状況を確認するため点けていたテレビに
〇宮駅前の映像が流れたのを発見しました。

〇宮駅前は信号も電気も点いていました。
電話もやっと繋がるようになったので〇宮駅前の元気家に連絡。
停電は解消されていると聞き、家に向かって出発しました。

元気家はマンションの9階で、額が落ちたり仏壇が倒れたりと
建物自体は無事ですが内部ではかなりの被害があったそうです。

そんな話を聞いていたので、諦め半分で帰宅しました。
結果、しのこり家の被害は

①玄関に立て掛けてあったバットが倒れた。

②庭に置いていた自転車が倒れた。

しのこり家被害0


追伸

後で分かったことですが、知人達からの情報によると
マンションの高層階に住んでいた人程、被害が大きかった模様。

建物自体は大丈夫でも食器や家具の破損はかなりのものだったそうです。

マンション内(9階)で被災したちわパパ実家の元気(JRT♂5歳)は
ちょっとした揺れにも怯えるようになったそう。
地震で家具やテレビが倒れてきたらトラウマになるよね(涙)

しのこりは幸い車の中で被災したので、車の揺れか地震の揺れか
よくわからず、元気ほど怖い思いをせずに済みました。

癲癇持ちでビビリのしのぶが元気の様な目にあったていたらと思うと・・・。
[PR]
by shinocori | 2011-03-11 11:25 | 今日のしのこり | Comments(0)

楽しさ2倍!

目的地を決めずにドライブへ行ったしのこり家。
「道路の混雑状況を見て目的地を決めよう!」作戦です。

e0121589_0481962.jpg

結局、辿り着いたのは

e0121589_0512722.jpg

毎度おなじみ山中湖のドッグリゾートwoof

e0121589_0522727.jpg

家から車で2時間は掛かるというのに、ちわパパは娘の笑顔見たさに
またこんなところまで連れて来てしまったのです・・・。

e0121589_0534813.jpg

そしてこの日のwoofはこれだけではありませんでした。
広いドッグランは

e0121589_055669.jpg

一面の銀世界。

e0121589_0553483.jpg

楽しさ2倍!
もう遊ぶしかないね!

e0121589_0555071.jpg

これくらい雪が深いとしのぶも楽しそう。



その頃、こり姐さんは

e0121589_133518.jpg

カキ氷を食べてました。



こり姐は穴に落ちたりあまり楽しくなさそうですな。。

しのぶは飽きずに雪と遊び

e0121589_151629.jpg

e0121589_153295.jpg

e0121589_155081.jpg

なんだかとっても幸せそうでした。

雪とプールと交互に遊ぼうとするので困りましたが。。
(凍死しそう。。)

冬のwoofの楽しさを存分に味わったしのぶ。(こり姐は??)
こんなに楽しめるなら、今度の冬は泊りで行きたいね。

<おまけ>

e0121589_182222.jpg

woofでホワイトデーのクッキーを頂きました♪
もちろんわんこ用。
[PR]
by shinocori | 2011-03-08 00:45 | しのこりトラベル | Comments(0)

踏んだり蹴ったり②

しのぶの活躍(?)により予定が狂いに狂った昨日。
今日こそは行くぞ秋ヶ瀬 ハイパーフライト!!

嫌がるこり姐をキャリーバッグに詰め込みバスへ。
慣れない(初めて)バスに興奮して呼吸が荒くなる姐さん。
あれ?大丈夫かな・・・姐さん。
気管支虚脱気味だからあまり興奮させるなと病院で言われてたのに。。
ちょっとこれヤバいんですけど(汗)

こちらまで血圧が上がりそうな20分間でしたが、何とか目的のバス停に到着。
でも

e0121589_084533.jpg

バス停から土手を越えて田舎道を延々歩かなきゃならないのよね。。

e0121589_0103853.jpg

やった!会場見えた!!

e0121589_011628.jpg

あはは、聞くの忘れてた。。
まあ大丈夫でしょう・・・たぶん。

e0121589_0115923.jpg

こり姐さんの嫌な予感は的中。

e0121589_0123996.jpg

会場に着いてぷち家を探し回りましたが見つからず
そうこうするうちに私の花粉症の症状が悪化。
とても会場にはいられなくなってしまいました。
いいお天気だったからね(;一_一)

帰りは姐さんが心配だったのでバスを使わずに5km強の道を
姐さん片手に歩きました。

e0121589_0202295.jpg

途中の役所の河津桜がきれいでしたがとにかく疲れました・・・。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

ハイパーフライトでこんな可愛いブルテリアちゃんが
活躍していました。

e0121589_0221677.jpg

う~ん可愛い♡
もっとゆっくり見たかったです。

今度は出場種目も聞いてから応援に行くことにします。
[PR]
by shinocori | 2011-03-06 00:07 | 今日のしのこり | Comments(0)

踏んだり蹴ったり①

秋ヶ瀬でのディスクの大会に、ぷち家が出場すると聞いたので
朝からお出かけ準備。

そうそう、腹拵えもしないと。
この大きなチョコエクレアを食べてと・・・。

あ!!落としちゃった!!

しのこり家の足元にはしのぶザメが徘徊しているのです・・・。
サメは大きなチョコエクレアを銜えて逃走。

追いかけて取り返しましたが返って来たのは半分だけ。
半分はサメに食べられてしまいました。。

犬にチョコレートは毒。
かつて大量に食べても無事だったこり姐の事もありますが
しのぶはどうなのか?

結局、この日は大会を見に行かず昼過ぎまでしのぶの様子を
観察していましたが全く問題なし。(ホッ)

カフェに連れて行けと騒ぐのでいつもの様にうぴりましたが
悲劇はそのあとに置きました。

カフェを出ると浦〇駅方面に行きたいとしのぶが言うので
彼女に着いていきました。

着いたのは

e0121589_2214354.jpg

以前行った韓国料理店
しのぶは一度食べた店は忘れません。。

もうカフェに行ったからと引っ張ると浦〇駅前をぐるぐると
3周程回って途中デパートやうなぎ屋に侵入を試みていました。

その後、なぜか中〇道をずんずん歩いて行くしのぶ。
そして

e0121589_22225615.jpg

歩道橋は絶対に踏破(;一_一)

e0121589_22244793.jpg

しのぶ、おばさんもう疲れたよ~。

e0121589_2225145.jpg

着いた先は

e0121589_22255133.jpg

大好きな〇宮駅近くに住む ばばてぃのところ。

いつも違う道を通ったのにどうして目的地に行きつく事が
できるのかとても不思議です。
方向音痴の私としては羨ましい。

この日、休憩なしで歩いた距離は10km以上。
さすがに疲れて元気家で休憩しているとちわパパが迎えに
来てくれました~。

さすがに疲れた~。(>_<)
明日は秋ヶ瀬までバスで行こうっと。
[PR]
by shinocori | 2011-03-05 21:59 | 今日のしのこり | Comments(0)

近況報告

最近、すっかりサボり気味の当ブログ。

e0121589_2344923.jpg

すんません、姐さん。

今更ですがまとめてこちらの近況報告をば。

私個人の話なので興味のない方は飛ばしちゃって下さい。

More
[PR]
by shinocori | 2011-03-04 23:03 | かぴばら日記 | Comments(0)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31