8月の追加報告

今日でしのぶの癲癇発作が治まって2年になりました。
私の旅行のごたごたで報告が遅れてしまったのですが、主治医の指示で
今月5日からしのぶの薬(フェノバール)を少しづつ減らしていくことになりました。

今まではフェノバール3/4錠を1日2回。

e0121589_2023563.jpg

これからは、朝3/4錠・夜1/2錠。

e0121589_2034843.jpg

わずか1/4錠減っただけですが前進です。(^^)v

そして同じく前進といえば、先月は関節炎で苦しんだこり姐さん。
処方されたサプリメントが効果を奏し、すっかり元気になりました。

e0121589_206111.jpg

骨粗鬆症で溶けてしまった関節は元に戻りませんが、処方されたサプリが
痛みを抑える効果が高いため、ミーアキャット立ちが可能になりました(?)。

サプリなので副作用の心配もないのが嬉しいです。

こり姐さん&しのぶさん、この調子でこれからも頑張ってね~。
[PR]
by shinocori | 2012-08-30 19:59 | 病気 | Comments(6)

今日も朝カフェ

まだまだ残暑厳しいしのこり地方。
ちわパパが頑張って早起きして、今日も朝カフェ。

e0121589_19453362.jpg

嬉しそうなこり姐さんの顔が見られて朝からハッピー。(^^♪
しのはちょっと暑そうだね。
[PR]
by shinocori | 2012-08-28 07:44 | 今日のしのこり | Comments(0)

さてさて、泳げるのが当たり前のしのぶ。
普通に泳がせては親が先に参ってしまうのがしのぶ。
どれだけおもちゃを投げたら満足するんだ、しのぶ!!

e0121589_19342148.jpg

そこで、ちわパパは考えた。

e0121589_19351520.jpg

しのぶに負荷(ちわパパ)をかけてやろうと。
疲れさせてやろうと。

e0121589_1936956.jpg

へばったクマタたちをカフェに送り込み、しのぶとちわパパは
プールで第2ラウンドです。
1時間ほど頑張った結果

e0121589_19382957.jpg

ちょっとだけ疲れた模様。

e0121589_19391419.jpg@帰りの車中

さんざん疲れさせたものの、しのぶは数回泳いだだけのクマタの様には
なってくれませんでした。

e0121589_19415577.jpg

恐るべしジャックラッセル。
これでももう7歳。。
[PR]
by shinocori | 2012-08-26 19:22 | 今日のしのこり | Comments(6)

さて、泳ぎ初心者のクマタに先輩の見本を見てもらいましょうか。
しのぶは上級者だから、ここは魚肉ソーセージさんにお願いしましょう。



いやいや、久々ですが見事ですね。

e0121589_2347496.jpg

いえね、ポメにはポメの泳ぎの方が参考になるかと思って。
ところで姐さん、あなた・・・

e0121589_2348587.jpg←写真クリックで
拡大!

魚肉ソーセージのフィルム内に気泡がいっぱい入ってるんですが。。

魚肉を詰めるときに失敗したのかな?

さて、次はクマタくん行ってみようか!

e0121589_23531421.jpg

ギョニちゃん(魚肉ソーセージちゃん)も応援してくれてますよ。
大きいプールで泳いでみましょうね。

e0121589_23532497.jpg

e0121589_2354041.jpg

せっかくなので動画でどうぞ↓



e0121589_23555427.jpg

やった!10mくらいだけど泳ぎ切った!!

e0121589_23571822.jpg

なんとか陸に着いたクマタくん、グロッキー。
それでも、この後に何度か泳がされていました(笑)

泳げるのは分かったけれど、しのぶと違って泳ぐのは嫌いみたいです。
[PR]
by shinocori | 2012-08-25 23:41 | 今日のしのこり | Comments(6)

今日、また行って来ました。

e0121589_2042572.jpg

もちろん、ここも。

e0121589_20421572.jpg

そして、目的地はここ。

e0121589_20424743.jpgWoofのドッグラン

いつもと違うのは

e0121589_2043931.jpg

茶色いタスマニアデビルが一緒だってこと。

e0121589_20434231.jpg

魚肉ソーセージももちろん一緒。

わざわざ山中湖まで来たのはドッグランで遊ぶためではありません。
クマタには大きな試練が待ち受けているのです。

e0121589_20442735.jpg

プールを知らないクマタ。
先ほど、忍野八海で池に飛び込もうとしていたから有望かと
思われましたが



放流したら慌てて逃走。

e0121589_20483518.jpg

しのぶに頻りに何かを訴えていました。

だが、なんとか泳げることが分かってしまったね。
ふふふ。
[PR]
by shinocori | 2012-08-24 20:40 | 今日のしのこり | Comments(0)

快適テラス

今日は、お馴染み小さな港カフェに来ました。

e0121589_2063735.jpgシロクマじゃないよ
こり姐だよ

元気も一緒です。

e0121589_207242.jpg

到着したばかりなので、しのぶは椅子の脚で涼をとっていますが

e0121589_2073484.jpg

なんと!このテラスは先日、「快適テラス」に変身したのです!
エアコンも設置され

e0121589_2084377.jpg←4台設置

写真ではよく見えませんが暑いビニールカーテンが張り巡らされています。

e0121589_2095722.jpg

こり姐快適そう。

e0121589_2010821.jpg

散歩中に暑くなった体も冷えたしのぶも復活!

e0121589_20105228.jpg

元気も復活!!
テラス席でわんこが真夏にこれだけ快適に過ごせる席は
他にないでしょう。
・・・欠点は、人間には寒すぎるという事。。
(20畳位のテラスにエアコン4台ですから。暑がりの方にはいいかも。)
 
[PR]
by shinocori | 2012-08-17 20:05 | 今日のしのこり | Comments(2)

新たにテラス席わんこOKの店を見つけました。

e0121589_17472679.jpg

コバトンカフェです。

e0121589_17475727.jpg

テラス席はこんな感じです。

e0121589_17482066.jpg

お料理も美味しくて、暗くなるとランタンを点けてくれたりする
のですが。。

e0121589_17594239.jpg

周囲(県庁)に緑が多いためか、はたまたランタンの光に魅せられてか?
テラス席の客が私たちだけだったからか?理由は不明ですが
とにかく蚊に刺されまくりました。

e0121589_1749917.jpg

ちわパパは18か所刺されたそうです。

e0121589_17522468.jpg

蚊に献血するのは惜しいもんね。
そうだね、秋風が吹き始めて涼しくなってからにしようね。。
[PR]
by shinocori | 2012-08-15 17:45 | 今日のしのこり | Comments(0)

魚肉ソーセージ

こり姐さんがすっきりしました。

e0121589_21421926.jpg

関節炎の悪化でトリミングは無理かと思われましたが
サプリメントが効果を発揮し、トリミングしてもらう事が出来ました。

e0121589_2143433.jpg

人聞きの悪いことを言わないように!
ただ爪を切ってもらっただけです。

さて、可愛くなったこり姐さんですが、今回は体の負担を考えて
トリミング回数を減らすためにいつもより短くカットしてもらいました。

e0121589_21454140.jpg

その結果

e0121589_21474338.jpg

魚肉ソーセージっぽくなりました。
[PR]
by shinocori | 2012-08-12 21:38 | 今日のしのこり | Comments(5)

旅行中のしのこり

私の旅行中にしのぶは7歳の誕生日(8月7日)を迎えました。

e0121589_21262851.jpg

ちわパパにチーズとマローボーンを買ってもらったそうです。

私が家を空けて数日後、しのこり家で大変な出来事が起きていました。
ちわパパからこんなメールが

e0121589_21275054.jpg←しのぶの
ハーネスの事

なぜ!?

e0121589_21283475.jpg

おい!!

一体何を食べさせた!?

e0121589_21311236.jpg

↑見事なくびれレスボディ。。


さすがにこれではいかんと思った(らしい)ちわパパ

e0121589_2129568.jpg

努力してくれてる。。

e0121589_21324280.jpg

努力報われず。。
[PR]
by shinocori | 2012-08-07 21:25 | 今日のしのこり | Comments(6)

田舎へ

しのこりをちわパパに託して、母の実家に行って来ました。
5日の夕方にこちらを出発して10日の朝に帰って来たので
ちわパパがかなり頑張ってくれました。
e0121589_2145479.jpg

あ、もちろんクマタは同行しました。
私の母の実家はかなり田舎なのですが

e0121589_2165693.jpg

田圃のむこうにこんな城が現れたりしてシュールな感じです。
この里帰り中にクマタは一泊だけペットホテルに預けられたのですが
ごはんも水も口にしなかったそうです。

e0121589_2195229.jpg

意外にもペットホテルは×のようです。
[PR]
by shinocori | 2012-08-06 21:02 | かぴばら日記 | Comments(0)

ジャックラッセルテリア しのぶ& ポメラニアン ソフィアの日常生活